インターネット調査室: 「契約社員ら280人の処遇は「未定」 撤退のソニー工場に地元は」 <ー ついに、ソニーも中国ではやってられない? 

今回は「契約社員ら280人の処遇は「未定」 撤退のソニー工場に地元は」についてコメントをさせて頂きます。

朝日新聞: 30 Jun,2023

「契約社員ら280人の処遇は「未定」 撤退のソニー工場に地元は」: ?

「放送や映画制作用のビデオカメラをつくるソニーグループの工場が、湖西市から撤退することになった。生産部門の再編で、より規模の大きな愛知県幸田町の工場に、事業を移管する」

ま、円安なら別に中国で作らなくともいいでしょうね。

というのは、表面上の理由で、ソニーさんも昔から

「Japanese electronics giant Sony banned from posting on Chinese microblogging site Weibo for ‘violating laws’」


とか仕打ちを受けていたからではないですか? 

工場も実際は、日本へ帰るのではなく既に

「ソニーがカメラ生産の9割強を中国からタイの工場に移管」の様です。

検索キー: ソニーがカメラ生産の9割強を中国からタイの工場に移管

と言うことで、何時もながら真相はいかに?

と言う感じですね~

ニュースも部分的に読むと、正しく内容を理解できないという例かもしれません。

個人的にには、韓国のアサヒビールの撤退のケースに似ていると思います。 散々嫌がらせ、不買運動をしておきながら、撤退が決まると、会社の従業員全員失業で路頭に迷う(笑)、日本のお笑いより面白いかも?

ま、ともかく、未だに中国へ進出を考えているなら、不思議ですね~

これから台湾有事、世界とのデカップリング、特許問題も本番になりビジネスどころではないでしょう。

検索キー:ソニー 中国撤退

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?