行動心理学: 「チャルディーニの法則」 <ー スパイも使うテクニック? 営業テクニックへ入れる
今回は「チャルディーニの法則」についてコメントをさせて頂きます。
「チャルディーニの法則」: 人の行動に影響を及ぼす6つの要因とその法則のことです。 それは返報性 / 一貫性 / 社会的証明 / 好意 / 権威 / 希少性です。
1.返報性: 以前こちらのBlogでもご紹介した、「お返し」の心理ですね。 何かを貰ったり、親切にしてもらったりすると、お返しをしたいと感じること。
2.一貫性: 自分の行動や考え方に一貫性を保とうとすることです。 例、街で自然保護団体の署名活動に応じた人は、「活動資金を募金して欲しい」という要望にも応じる可能性大と言うことですね。
3.社会的証明 : 変な先入観ともおもえますが、混んでいる店をみると勝手に「安くて、美味しい」と思ってしまい、他人と行動を一緒にする。
4.好意: 恋人や仲間が買った製品は、買って見ようという気持ちになってしまう状態。
5.権威: 自分より偉いと感じる人物が判断には、無条件で従ってしまう。変なニュースに引っかからないでくださいね。
6.希少性: 「限定○○個!」「ランチ限定」「残りわずか」など、少ないものには価値があると思ってしまう。 「xxxだけ」と言う言葉にはこうつけなくてはいけません。 実はちょっゆだつたりします。 「閉店セール」とか(笑)。
こう見ると、あちらこちらで「チャルディーニの法則」が使われていることが分かります。 注意!!!
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