マガジンのカバー画像

営業部

12
運営しているクリエイター

#情報非対称性

営業テクニック:  「情報非対称性が存在する状況とは、どういう意味でしょう?」 <ー 悪用されないように、知識を得た方が無難です

今回は「情報非対称性が存在する状況とは、どういう意味でしょう?」について見て行きましょう。

「情報非対称性」: ある取引における当事者間で、情報量や質に差がある状態のことを指します。この状態では、情報量が少ない側が、情報量が多い側に比べて不利な立場に立たされる可能性があります。

情報非対称性が存在する状況の具体例としては、以下のようなものがあります。

中古車販売: 中古車販売において、売り手

もっとみる

営業部:「強調シグナリング」

今回は「強調シグナリング」について見て行きましょう。

_*_*_

「強調シグナリング」: ある行動や特徴を意図的に強調することで、相手に自分の質や価値を積極的に示そうとする行為を指します。これは、主に経済学や生物学の分野で使われる用語です。

経済学における強調シグナリングは、主に市場における情報非対称性の問題と関連しています。市場において、売り手と買い手はそれぞれ異なる情報を持っていることが

もっとみる