見出し画像

【本日の症例】ヨガでコブラのポーズ(プジャンガアーサナ)をすると肩後面が痛い

こんにちは。篠崎です。
同じような悩みを持っている人がいたら是非読んで頂き、施術に興味を持って頂けたら幸いです。

【本日の症例】
ヨガでコブラのポーズ(プジャンガアーサナ)をすると肩後面が痛い。

普段からメンテナンス通院されている方からのお悩みです。

コブラのポーズ①

画像2

コブラのポーズ②

画像1

コブラのポーズは②から①の状態にしていくのだと思います。

②の状態で既に肩の後ろに痛みが出てしまうと悩んでいました。

スクリーンショット 2021-11-20 17.14.07

検査

右小円筋、右小胸筋、胸椎伸展制限

肩に関係する筋肉の過緊張と背中の関節の可動域制限が神経エラーによって起こっていました。
その結果、コブラのポーズ②をする時に肩甲骨が後ろに引けず、肩の関節だけでポーズを取ろうとしていたため過剰な負荷がかかって痛みになっていました。

小胸筋は、肩甲骨を前に引っ張る筋肉です。過緊張すると肩が丸まる姿勢になります。
小円筋は、肩甲骨から腕についています。肩を安定させるために付いています。
胸椎は、肩の動きと連動しています。

施術

アクティベータメソッド(カイロプラクティック)で神経系の調整を行いました。
Basic調整と肩に関連する調整です。

結果

施術後にコブラのポーズをしてもらうと痛みは出ませんでした。
1回の施術で痛みは無くなりました。
実際にヨガをしてみた時にどうなるかが楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?