スクリーンショット_2019-11-12_16

博報堂人事に学生スタッフが突撃!【BranCo!2020オリジナルインタビューVol.8】

こんにちは、BranCo!2020学生スタッフです!

だんだんと冬が深まってきましたね。
BranCo!2020に参加される方は、エントリー締切(チーム登録+ES提出)まであと1週間。体調崩さないよう、頑張ってくださいね!

さて今回は、現在、博報堂で人事として新卒採用やキャリア採用を担当されている西本さんにインタビューしてきましたので、その内容を共有いたします!!

就活についても詳しく聞いてみちゃいました!
最後まで、是非ご覧ください!!

画像4

アイデアを考えるのが楽しくて博報堂へ

スタッフ:
まず、西本さんご自身の博報堂への入社理由からお聞きしたいです。

西本さん:
入社を決めた理由は、アイデアを出す作業が楽しいと感じたからです。元々は新聞記者を志望していて、広告業界に興味を持つようになったのは就活が始まってからでした。選考でグループディスカッションをしたんですけど、アイデアを考えるプロセスが新鮮で楽しくて。これが毎日の仕事だったら楽しいだろうな、と感じたんです。博報堂で働くほうが人生楽しいかもと考えて、最終的には直感で選びました。笑

スタッフ:
アイデアを考える楽しさに魅力を感じたということですね。次に、現在までのキャリアについて教えてください。

西本さん:
初めの配属はPR職でした。PR職は、簡単に言うと、クライアントの情報発信をサポートする仕事です。クライアントの話を伺って、どこに世の中との接点があるのか、そして何をそこから発信するのか考えます。発言1つとっても、誰に伝えたいのか、何を伝えたいのかで、内容が変わりますよね。たとえば、ある会社の社長が何を言えば次の日に日経新聞に載るか、それは世間にどう捉えられるかということを考えながらプラニングしていきます。

スタッフ:
初任からアイデアを考える部署への配属になったということですね。その後はどんなキャリアを歩まれたのですか?

西本さん:

その後、広報室へ異動になりました。今までPR職でクライアントにしてきたことを自分の会社でするような仕事です。そして、その次の異動で人事になりました。現在、人事4年目で主に新卒採用やキャリア採用を担当しています。

画像2


広告業界志望も、そうでない方も

スタッフ:
それでは、本題に移りたいと思います。ズバリ、新卒採用を担当している西本さんから見て、BranCo!は就活に役立つと思いますか?

西本さん:
ストレートですね。笑 正直な話をしますが、就活生にとって、すごく有益な機会だなと。毎年、多くの方が広告業界やマーケティングに興味を持ってBranCo!にチャレンジしてくれているのですが、学びの機会として本当に良い経験になると思います。BranCo!では、“正解のない問いを考える”というテーマを掲げていますよね。一般の大学生活でそういう頭の使い方をする機会って中々ないと思います。僕が採用活動をしていても広告会社で働くことに自信を持っている人は少ないと感じますし。

スタッフ:
何に自信がない方が多い印象でしょう?

西本さん:
「クリエイティビティに自信がない」と話す方が多いように感じます。クリエイティビティを才能がある人や限られた人しか持っていない、先天的なものだと捉えている。でも、そうじゃないんです。クリエイティビティは鍛えられるんです。BranCo!に取り組んでリボン思考を学べば分かると思うんですが、僕たち広告業界では、インプットを蓄え、コンセプトを考え、アイデアを出しています。雨乞いするみたいに、アイデアが降ってくることを祈ってるわけではないんです。アイデアを出すのにも、ちゃんとプロセスがある。BranCo!は、それに気づかせてくれる場だと感じます。

スタッフ:
学生の間から、クリエイティビティとは何か、アイデアを考えるにはどんなプロセスを踏めば良いか、を自分ごと化できる場ということですね。

西本さん:
そうですね。自分ごと化するだけでなく、BranCo!をやってみて「こういう頭の使い方って面白い!」と気づく人もいるかと思います。僕が気づいたのは就活の最中でしたが、就活生のみなさんにとって、それがBranCo!になるかもしれませんね。やってみないと分からないことってやっぱりあると思うんです。面白くないかもしれないけど、面白いと気づくかもしれない。多くの人にとって、良い機会になると思います。

スタッフ:
ありがとうございます。一方で、広告業界やアイデアを考える仕事を志望していない方も多くいらっしゃるかと思いますが、そんな方にとってBranCo!に出る意味ってあるように思いますか?

西本さん:
僕はあると思います。人事目線から見て、BranCo!で学べることはどんな会社に就職するにしても役に立つ力なのではないかなと。BranCo!で学べることって、新しい価値を考える力、新しいものを生み出す力だと思うんですけど、それってどこに行っても必要な力だと思うんです。たとえば、映画の制作会社に就職する人って、どれだけそこが制作している映画のマニアであるかよりも、新しい映画をつくったり新しい映画を考えられる人が採用されているのではと思います。BranCo!で学べるリボン思考を「新しいことを生み出す力」と捉えると、すごい価値があると思います。面接の質問で「あなたは将来何がしたいのか」ってよく聞かれますよね。そんなときにリボン思考を使って「こういうインプットをした結果、こういうコンセプトができて、現在こういうことを考えています」と豊かに語ることができれば、面接官には絶対に響きます。他の人と、一歩差がつく。そういう風に役立ててほしいと思います。どこの業界を目指す就活生にとってもおすすめです。

画像3


人事の見方が変わる

スタッフ:
博報堂を受ける方もいらっしゃるかと思いますが、BranCo!に出場したことって面接でアピールになりますか?

西本さん:
はっきり言って、アピールになりますね。笑 BranCo!のような経験をしたことがあるかどうかで、人事の見方は変わると思います。そういう経験をして、広告業界への就職を選んだということは説得力になるんです。他にも就職に活きる経験やスキルはたくさんありますし、BranCo!だけやれば良いとは思いませんが、1つの材料にはなります。広告業界を全く知らない人よりも、知った上で就職を希望している人を採用する方がミスマッチも減るかと思いますし。それに、アイデアを必死で生み出す経験がないと言えないこともあるんです。生みの苦しみが分かっているかどうか、それは大きな違いになると思います。

スタッフ:
そこまで言い切っていただけると、とても気持ちいいです。笑 少し視点を変えますが、これまでの卒業生社員の方のインタビューで「BranCo!で博報堂の雰囲気が分かる」と話してくれる方が多かったのですが、西本さんから見てどう思われますか?

西本さん:
BranCo!で接する社員は、博報堂の中でもブランドデザインやマーケティングに精通している人、あと決勝では役員が審査員として出てきますね。話してて面白いと思いますし、かっこいいと感じる方も多いかもしれません。社風を見る機会としては、推奨したいくらいです。笑 あと思うんですが、博報堂には親切なお節介が多いんです。BranCo!の流れでOB訪問を受ける社員も多くいますが、とても丁寧に対応してくれていると感じます。ぜひ、BranCo!で話してみてもらえると良いと思います。

画像4


BranCo!は、ほぼインターンシップ

スタッフ:
メリットはすごいあると理解しつつ、就活を控える大学3年生にとって、この時期は説明会やインターンシップがあって忙しいという方も少なくないかと思います。どのように優先順位をつけたら良いと思われますか?

西本さん:

あくまで1つの判断基準として、どれが一番、会社に近づけるかという見方を持つのも良いのではないでしょうか。たとえば「1dayインターンシップはほぼ説明会だった」という話はあるある話だと思います。それが、良いか悪いかは別として、そこで得られる情報って限られているように感じます。それに対して、業務体験ができるインターンシップは実際の業務に近いことをして、自分がそこで働いていけるかどうか見極める場かと思います。その意味でいえば、BranCo!は実際の業務に近く、ほぼほぼインターンシップと言えます。

スタッフ:
たしかに、インターンシップを紹介するサイトにも人事主催のインターンと並んで掲載されていますね。

西本さん:
そうなんです。人事の立場から見ても、就職活動に直接生きる機会として捉えてもらっても良いかと思います。僕も決勝プレゼンには毎年足を運んでいますし、そこで説明会を開いたこともあります。BranCo!と就職活動を切り離して考えるのはもったいないです。志望していない方にもメリットがあるのが先ほど言った通りですが、特に広告業界を志望する方にとって、BranCo!はこれ以上ない場だと思います。

スタッフ:

ありがとうございます!最後にBranCo!2020に参加しようとしている方に向けてメッセージをお願いします!

西本さん:
BranCo!で学べるのは、新しい価値を考えるという将来のキャリアの基礎になる部分です。それは、みなさんの今後にとって重要な経験になると思います。また、リボン思考を実践していく内に、自分はインプットとコンセプトとアウトプットのどれを考えるのが好きなのか、知ることができると思います。それは「自分がどんな職種が向いているか」の判断にも繋がるはずです。3年生にとっては、就職活動で忙しい時期だと思いますが、是非、参加をおすすめします!


以上、人事の西本さんのお話でした。
就職活動が始まる忙しい時期ではありますが、就活やキャリア形成にも繋がる機会と思って、ぜひご参加いただけますと嬉しいです!

BranCo!2020は11/18までエントリーを受け付けています。
(エントリーにはチーム登録とエントリーシート提出が必要となります。)
https://branco2020.page.link/mypage


詳細は、HPやSNS等で情報を発信しておりますので、ぜひご確認ください!
web: http://branco.h-branddesign.com/
Facebook: https://www.facebook.com/brancohakuhodo/
Instagram:https://www.instagram.com/branco.official/
Twitter:https://twitter.com/branco

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?