見出し画像

フォローしたいが、出来ない人

僕の記事の内容はネガティブなものが多い。

元々がそう言った気持ちを吐き出すために作ったアカウントなのだから、当然と言えば当然とも言える。そもそもがアカウント名の「カサンドラ」はカサンドラ症候群から来ている。カサンドラ症候群はそもそも正式に認められた精神疾患ではないので、自称ですが。それ以外にも急速交代型の双極性障害、その症状である希死念慮、不規則型睡眠・覚醒リズム障害(改善しない限り再々就職は不可能)、買い物依存症、アルコール依存症(現在は鎮静化?)がある。さらには本態性振戦(手とかの震えの事です)、乾癬性関節炎(現在は薬で皮膚症状は治まっている)などが加わり、双極性障害による自殺を除けば死には直結しないが、周囲からは理解され難い病気の見本のようになっている。

鬱症状の時は記事を書けないので、自然と躁状態のときに書くことが多い。実際の僕はこのnoteの記事から推測される僕よりも陰鬱な人物ではないかと思う。その代わり躁状態のイライラから解放され攻撃性も静まっているので、自分で言うのも何だが、その分だけ温和と言うか臆病な性格ではないだろうかとも思う。
ただ頻繁に躁と鬱を行ったり来たりしているため、何処ら辺が「普通の自分」なのか自分でも判断が付かない。
僕は双極性障害は「記憶の連続性が維持された二重人格」だと解釈している(アナログ的)。解離性同一性障害、いわゆる多重人格では人格間の記憶は非対称に維持される事もあるらしいが(デジタル的)、双極性障害ではそう言った話は聞いたことがない。

どちらにしても、いらん情報やな。

前振りが長くなりましたが、本題。

noteの機能としてログインすると、「フォロー中」の下に「今日のあなたに」という項目が表示されますよね。僕はここに紹介される記事をよく見に行きます。どういうアリゴリズムになっているかは知りませんが、興味深い記事が見つかることが多いです。

それは決して精度が高いという訳ではなく、当たり外れが大きいからです。何ゆえ僕にこの記事を紹介して寄越すのか意味がわからん、ってのも含まれているからです。

そして、その中にはえらくポジティブな内容の記事も含まれています。

そういうポジティブな記事は魅力的で読んでいて楽しい気分にはなりますが、「今後も読み続けたいな」と思っても、フォローするのを躊躇することがままあります。正直言うと、眩し過ぎるのです。あと、相手が「えっ? 何でこんなネガティブな記事を書く人が自分のフォロワーになったの?」って思われそうで。

今回の記事は、僕と同様にネガティブな記事を書く人を貶めるものではありません。ご容赦ください。


ところで、ネガティブはネガティヴと表記するのを見かけるけど、ポジティブをポジティヴと書いてあるのを見るのは少ない気がする。気のせいか? 



いいなと思ったら応援しよう!