シェア
ひーぼー@元銀行員
2022年9月9日 20:24
前回の投稿では、「クロージングを切り出すタイミング」についてお話しました。今回は「クロージングの具体的な手法」についてお話したいと思います。「クロージング」クロージングを仕掛けるタイミングが整ったら、ついに実行していきます。ではクロージングとは具体的に何をしたら良いのでしょうか?簡単に言うと、お客様の不安をすべて取り除き、背中を後押しする作業です。商品を検討中のお客様は、本
2022年9月9日 08:21
前回の投稿では、「定番のお断りに対する切り返し術」についてお話しました。今回は成約までの最後の関門「クロージング」についてお話したいと思います。「クロージング」クロージングとは、ビジネスにおいては「営業活動の締めくくり」のことを言います。恋愛に例えると「告白」です。クロージングの仕方についてお話する前に、先にお伝えしたいことがあります。クロージングは、タイミングが非常に大事です。タ
2022年9月8日 16:36
前回の投稿では、「定番のお断りに対する切り返し術」についてお話しました。今回も引き続き、いくつかのパターンをお話ししたいと思います。「過去に損して後悔したからやりたくない」これも多い断り文句ですね。こちらについてはこのように切り返しをします。◼️いつ、どのような商品で損をされましたか?このように詳細を聞いてみることが大事です。例えば、当時圧倒的に多かったのが「リーマンショックで
2022年9月8日 08:04
前回までの投稿で、「折衝」について3話に渡りお話しました。今回は、お客様からの定番のお断りに対する切り返し術について、いくつかお話ししたいと思います。「余剰資金が無い」これは最も多い断り文句では無いでしょうか?こちらに対しての切り返し方法は主に3パターンあります。①他社で保有されてる商品を当社に切り替えませんか?手元に現金が無い場合は、他社で保有している商品を自社に切り替えてもらう
2022年9月7日 08:50
前回の投稿に引き続き、折衝のコツをお話したいと思います。「短期間でお客様からの信用を得るコツ」③お客様をさりげなく褒める人は、自分の言動や経験を他者から褒められると、とても気分が良くなる生き物です。その瞬間、自分の存在価値が認められていると感じます。営業においてもこれを使わない手はないです。ただし、タイトルにも書きましたが、やたら褒めれば良いという訳ではありません。あくまで
2022年9月6日 21:16
前回の投稿では、提案から成約までの駆け引き「折衝」についてお話しました。今回も引き続き、コツをいくつかお話ししたいと思います。「短期間でお客様からの信用を得るコツ」お客様は、「営業マン」と「商品」どちらも信用して初めて提案された商品を購入しようと決断します。お客様からの信用を得るためには、通常長い時間を要します。その時間をいかに短縮できるかがカギとなります。短期間で信用を得るために私が
2022年9月5日 17:56
前回の投稿では、商品の「提案」についてお話しました。今回は提案から成約までの駆け引き「折衝」のコツについてお話したいと思います。「折衝の基本スタンス」みなさん、営業ってこのようにお客様と対面して話し合うイメージが強いですよね。【お客様】⇄【営業マン】確かに物理的にはこういう状態が多いです。しかし、成約まで結びつけるためには、心理的にはこうあるべきなのです。【お客様】→【営業マ
2022年9月5日 15:18
前回の投稿では、顧客へ商品を提案する前段階の「ヒアリング・顧客ニーズの引き出し方」についてお話しました。今回はついに「提案」についてお話したいと思います。「提案」みなさんは仕事に限らずプライベートにおいても、誰かに何かを「提案」した経験がありますよね?その時心の中で、「反対されたり、断られたらどうしよう」って思いますよね。その気持ちがあるうちは提案しない方が良いです。その不安な気持ちは