見出し画像

レココレでご紹介いただきました

音楽誌「レコード・コレクターズ」10月号で、N4書房刊「牧村憲一発言集成1976-2021」をご紹介いただきました。

こちらから一部お送りしたのが、2,3か月ほど前です。この本の価値や内容を認めてくれて、しかも誌面で取り上げてくれそうな雑誌はと考えてみると「レコード・コレクターズ」と「ミュージック・マガジン」しか思い浮かびませんでした(他に献本した方がよさそうな雑誌があったらぜひ教えてください)。

その後、やや冷静になって両誌を読み直しますと、

1.本と言っても大きな出版社の本しか扱っていないような気がする

2.新刊として出たばかりの本だけを扱っているような気がする

3.それなりに競争率が高い気がする


以上の理由から、おそらく無理ではないかと……。

新刊は新刊ですが、よく考えたらせいぜい数百部単位でしか販売していないZINEが商業誌で紹介されているのを見たことが一度もないような気もしてきました。


画像1

しかし、今回このようにご紹介いただいたおかげで、ひと回り大きな人数に「こういう本がありますよ」という情報を広めていただいた訳ですし、そのことで二刷り三刷りになって長く読まれる可能性が出てきました。

これは他のZINE製作者にとっても大きな励みになるのではないでしょうか。音楽関係のZINEを作っている皆さんは、心血を注いで大切に作った本を「レコード・コレクターズ」誌に献本してみましょう。



この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?