見出し画像

今の私の仕事

はじめに

皆さんご無沙汰しています。

今日は私の今の仕事について書きます。

また今後は自分の考えを整理したり、会社の情報もnoteで発信していこうと思っています。

どんな会社で仕事をしているのか

改めてにはなりますが、私が今何の仕事をしているのかを少し書いてみたいと思います。※これまでのキャリアの棚卸の記事は、後日改めてnoteにまとめます

2020年4月から、MIYAKAN GROUP JAPAN株式会社という会社で仕事をしています。

会社では、大きく分けて3つの事業を展開しています。

LWOND(ウォンド)というスポーツアパレルブランド

②タイのグループ会社(MIYAKAN GROUP Thailand)でアパレル商品の製造(自社工場)

③海外拠点、海外の羽パイプを活かした貿易事業

ちなみに今は、自社ブランドのLWOND(ウォンド)の成長と、自社工場を活かした製造事業(OEMを含める)に力を入れています。

自社工場では、昇華プリントという工法を活かし、サッカーやバスケなど、オリジナルデザインのポリエステルユニホームを中心に製造販売をしています。

ヴィアティン三重提供写真_210830

※写真はサプライヤーチームのJFLヴィアティン三重様提供

私の仕事

今は営業を中心に担当しています。

営業といっても幅広いのですが、メインはサプライヤーチーム様のサポートと、代理店様のサポートです。

サプライヤーチーム様に対しては、既存チーム様のサポートと、新規でサポートさせて頂くチーム様の開拓も担当しています。

代理店様については、代理店様が動きやすいように課題を伺いながら、適宜ツール作成などを行っています。

※私のことをよく知る方は、そもそもお前サッカー部ちゃうのにサポートなんかできるのと思われるかもしれませんが、、、

そんな中でも、お客さまには恵まれ、愉しく仕事をさせていただいています。

私も高校まで競技で野球をしていたので、スポーツ現場の臨場感や、チーム、サポーターの方々と一喜一憂できるのは醍醐味だなと思っています。

もちろん、まだまだこの業界での経験は少ないので、お客さまの力になれるようパワーアップしていきます。

これから力を入れたいこと

私たちは、タイに自己資本の自社工場を設立できたことにより、海外で日本クオリティの商品を作れることを強みにしています。

もちろん海外での製造なので、グッズやOEMなどの価格も、パートナー様に儲けていただける水準でお渡しができます。

ただ、サッカー、バスケチームを中心にサポートチーム様の数を増やしているものの、まだまだ私たちがお力になれている数は多くはありません。

これはリクルートで働いていた時の恩師に言われたですが、「量が質を凌駕する」という言葉があります。

私たちも、商品の質を上げていくためには、もっと量をやる必要性を感じています。

会社は3期目でまだまだ出来ていないことの方が多いのも事実です。

しかし、目の前のお客さまからご要望をいただきながら、少しずつ出来ることが増えているのも事実なので、自分たちの可能性を広げていきたいと思っています。

メーカーなので良いモノを提供するのは当然ですが、私としては、より多くの方と、スポーツというシーンで心が動く時間を共有したいなという想いが強くあります。

そのため、サッカーやバスケチームの職員やスタッフをご存じの方がおられたら、お声掛けいただけますと幸いです。

最後に

ここ1年~2年、社会情勢を鑑みてスポーツの分野も制限がある中での運営になっています。

もちろん、医療の現場で多くの方が踏ん張って下さっているのが現状なので、自分だけ良ければいいと行動しつづけるのも違うかなとは思っています。

個人的には、生活スタイルの転換を強いられたことで、無駄が炙り出されて良かったという反面、無駄の中にも、偶発的な価値が生まれる要素があったり、生産性が無いような時間の中に、幸せと感じられる瞬間があったんだなと痛感しています。

とはいえ、環境は変えられないので、今の自分たちにできることを見定めて前に進み続けます。

駄文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?