見出し画像

第2回ビジネス・ブレークスルー大学【100%オンラインのオープンキャンパス】開催レポート

(上記写真は、参加者に承諾いただいた上で公開しております。)

ビジネス・ブレークスルー大学【100%オンラインのオープンキャンパス】

こんにちは!ビジネス・ブレークスルー大学 学生広報チーム「BBT Rookies」の坂下朋紀です!

ビジネス・ブレークスルー大学(以下BBT大学)は、2020年6月27日(土)にBBT大学で学ぶ専業学生*が立案し、第2回目となる『オンライン オープンキャンパス』を開催しました。

当日は7名の高校生・大学生がオンラインで集まり、在校生によるキャンパスライフの紹介、BBT大学で大人気の講義「幸せ視点のイノベーション」を担当されている斉藤徹先生による模擬授業も体験してもらいました!前回と同じく新入生・卒業生によるスピーチもありました。

画像1

*専業学生とは
社会人を経験せずに、他大学からの編入や高校卒業後(浪人含む)そのまま当大学に入学した学生のことです。(対比語が社会人学生)


第2回目のオープンキャンパスでは、専業学生のキャンパスライフを詳しく紹介

第1回目のオープンキャンパスでは、専業学生と参加者が3人1組に分かれて、私たちの学びの場である、「Air Campus(AC)」を詳しく案内しましたが、今回は専業学生のキャンパスライフも紹介しました。

「どんな経緯でBBT大学へ入学したのか」

「BBT大学では何を学んでいて、課外ではどんな活動をしているのか」

「卒業後は就職するの?それとも起業する?」

などの話を専業学生から聞いて、「私がBBT大学に入学したら・・・」と、自分に照らし合わせて話を聞いている参加者も多かったです。「もっと学生生活について聞きたい!」と第1回目のオープンキャンパスに参加いただいた方からお声をいただき、今回はこのような場を用意しました。

第1回目に続き、今回も斉藤徹先生による模擬授業

今回もBBT大学の大人気講義である「幸せ視点のイノベーション」を担当されている斉藤徹先生(とんとん先生)による体験講義です!

講義では、「hint framework」という手法を用い、ハッピーイノベーションの作り方を参加者に体験してもらうという、前回の内容に加えて

「コロナショックで、世界が大きく変わってきている」

というお話もしていただきました。

世界経済フォーラム(WEF)の、2021年1月に開催される年次総会(ダボス会議)のテーマが「グレート・リセット」になると発表されたそうです。これは、世界の社会経済システムを考え直すときにきており、金融緩和によって世界にお金が流れすぎて、その価値が薄れきているとのこと。

これからは「人を幸せにするようなイノベーション」に価値が生まれてきている。

とんとん先生はそうおっしゃっていました!

画像2

自分の感覚を大切にした、画期的なアイディアが次々と!

ワークショップでは、今回も「自分の関心事・お金や時間を使っていること」を書き出して、その中から一つ特に関心のあることを選び、絞った関心ごとから「価値やコストの革新」を加えたアイディアを創り出しました。

「世界中どこからでも受講できる、無料のオンライン ダンススクールで、たくさんの人にダンスがきっかけで幸せになって欲しい!」

「日本では、肌の色にあったお化粧品が手に入りづらい。もっと色々な人種にあったお化粧品を日本でもお手頃に買えるようになれば!」

「サッカーをする人にとって、スパイクはとても重要な物。購入する前に、試し履きが出来るアプリがあったらいい!」

「空手をするときに着ける防具は、汗の臭いが残りやすい…毎回手洗いすることは大変…防具専用の洗剤があれば!」

などなど、今回もたくさんのアイディアが出ました!

画像3

参加者による声

「アイデアを出す楽しさを学べました!大学に入れたらぜひ講義を受講したいです!!」(斉藤徹先生の授業)

「現役生や卒業生の仲の良さや、チャットの雰囲気などを感じる事ができたし、詳しい話も聞けて良かったです。」(オープンキャンパス全体)

参加者の皆様ありがとうございました!

オープンキャンパスの様子は動画でご覧いただけます。

BBT Rookiesの公式Youtubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCC3_Ds2HGw0VtKgWAZAkpaA?view_as=subscriber

ご質問や不明な点は お気軽に下記までご連絡ください。
ビジネス・ブレークスルー大学 学生広報チーム「BBT Rookies」
Mail:bbtrookies@bbt.ohmae.ac.jp
TEL:0120-970-021 (平日 月∼金:9:30∼17:30)