見出し画像

老舗インター受験の情報収集

こんにちは!

老舗インターナショナルスクールに子供を通わせているママです。インター受験やインターナショナルスクールでの生活について発信しています。フォローしていただけると嬉しいです😊

インターナショナルスクールに子供を通わせると決めてから情報収集を始めたのですが、

これが本当に大変で、世の中に全然情報がない

そもそも、通っている子供の数が少ないからなのかなんなのか、とにかく本当にない。

自分の住んでる地域に存在するインターナショナルスクールを調べる

とりあえず、まずは世の中にどんなインターナショナルスクールがあるのか、

それぞれの基本情報がまとまってるサイトとかないかなーって探し始めました。

こちらのサイトなら、知りたい基本情報が載ってますね。何歳から何歳まで対応してるのか、所在地、学費等、まずはこの辺りから見てみます。

公式ホームページ

このようなリストの上から順に学校の公式ホームページへアクセスしてみて、

さらに内容を深ぼってみていく。

公式ホームページって意外とかなり多くの情報が載っていて、私の場合は知りたい情報のほとんどは公式ホームページから得ました。

受験申し込みの時期であったり、カリキュラム、学生生活、学費などなど、施設について動画で説明していて分かりやすい学校もあります。

口コミ


実際に通わせている父兄の口コミってすごく知りたいし、気になるけどなかなか入手が難しいもの。

とりあえず、Googleの検索で「アオバジャパン 口コミ」とか「アオバジャパン 受験」とかとにかく色々な検索ワードを試してみて情報を収集。

私はしてないですが、先生の求人サイトから情報を見たりする人もいるみたいですね。

SNS

学校公式SNSアカウントも多くあり、そのようなところから生徒の様子を見たりもします。

どのような子たちが通ってるのか、何を学んでいるのか、施設についても実際に写真で見ることができるのでこちらは結構おすすめです。

SNSは、InstagramYouTubeがメインです。

検索窓

色々なサイトの検索窓で検索、もしくはハッシュタグ検索したりして、実際の口コミを探したりしました。

この4つのサイトがメインですね。

  • note

  • Instagram

  • YouTube

  • X

検索するワードは様々ですが、例えば

  • #インターナショナルスクール

  • #aobajapaninternationalschool

  • インター 受験

のように、とにかくいろんなサイトで色んなワードで検察しました。

とくに、noteでは色々な経験や考え方を記載してくれてる先輩父兄の方が多くて、一番参考になりました。Xにも、リアルな生活が垣間見れてこちらも結構良かったです。

LINE

あとは、LINEのオープンチャットにいくつかインターナショナルスクールに関するグループがあるので、そちらに参加して、匿名で質問&回答とかをしたりもできます。

ある程度ターゲットの学校が決まってきている場合は、自分の興味のない学校の話も結構あったりして、あまり参考になることはなかったです。


以上が私が試した情報収集の内容ですが、私は行いませんでしたが、他にも情報収集は以下の所からもできるかと思います。


スクール見学

各学校の公式ホームページからスクール見学の申し込みができます。

実際に学校に行ってみて、担当の方に自分の疑問点を直接ぶつけてみて解消するのも良いかもです。スクールの説明会を定期的に行なっているところもありますね。

スクールへの問い合わせ

具体的に質問事項がある場合は、スクールの問い合わせフォームやメールへ直接質問したりもできます。

オンラインサロン

インター受験を考えている親を対象にしたオンラインサロンもSNSを見ているといくつかありますね。

コミュニティに属すことで結構情報を得られることも多いかもしれません。私は基本的に人見知りが激しいのでこのようなことは向かないと思い、入会•課金はしなかったです。

受験コンサル•カウンセラー

こちらもインターナショナルスクール受験を目指す方を対象にした受験コンサルタントがSNSに結構います。

この件については、別途記事を書いているので参考になると嬉しいです。料金についても触れてます。


以上、このくらい情報収集の方法を駆使しても、ほんとごくわずかしか情報が得られなくて、不安いっぱいの受験でしたが、なんとか乗り越えられました!

どなたかの参考になると嬉しいです☺️
いいね♡で応援してくれるとなお嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?