見出し画像

インター受験コンサルつけるべき?いくら?

こんばんは!
老舗インターナショナルスクールに子供を通わせているママです。

我が家の子供は満3歳対象のNursery Classで受験を経験しました。子供が生まれてから、我が家の教育方針的にインターナショナルスクール一択であったので、なんとかして行きたい学校に合格させたい思いがありました。

実際インターナショナルスクールの受験に関しては、ネットに全くと言っていいほど情報がなく、対策のしようがほぼないのが、とてももどかしかったです。

そこで、ネットでよく見かける「インター受験 コンサルタント」「インターナショナルナショナルスクールお受験サポート」の会社や個人の方にコンタクトをとって、情報交換したりサポートしてもらいたいな〜なんて考えていた時期がありました。

結論から言うと、そのようなコンサルの方には1円も払うことなく、2校のインターナショナルスクールから合格連絡をいただくことができました。

インター受験ママを経験したから分かりますが、先輩ママたちの受験記や選考プロセスや面接での質問内容などの情報は、と•に•か•く喉から手が出るほど欲しいものなのです。

というか、そもそもインター受験コンサルってどのようなサービスを提供してくれるのか?

Websiteや説明文などを見ても全くイメージが湧かなかったのと、費用感が掴めなかったので思い切って問い合わせをしてみたのです。

一度、X界隈で有名なインター受験コンサルの方にお問い合わせフォームを使って連絡をしました。そうすると、翌日には丁寧にお返事をいただけました。

インター受験コンサルの、サービスプランやサポート内容の説明をするために1時間くらい対面でお話ししましょうと提案がありました。その際に、今のインター受験の現況や日本人にも間口が空いているインターナショナルスクールについてなどもお話いただけるとのこと。

ここまでの流れは良かったのですが、なんとこのサービス内容を1時間聞くだけで、なんとなんと、7万〜9万円の費用を頂戴します。とのこと。

(7万だったか、9万だったか忘れちゃいまして、ちょっと危ういので幅持たせてます)

わぉ!!めっちゃ足もと見られてる〜〜っ

うっかりお金を払ってお話を聞きに行っちゃいそうになりましたが、入り口でこの値段取るってことは、サポート受けますってなったら一体いくらとられるのよ?!とふと我にかえり、踏みとどまることができました。

お話を聞きに行ってないので、実際どのようなサポートをどのくらいの金額帯で提供しているのかは謎のままですが、とりあえず、ファーストコンタクトでの費用感はこんな感じです!!🫣

------------------------------------⚪︎
他にも面接時に聞かれた質問などを
事細かに記したインター受験合格記も書いてるので
ぜひフォロー及びいいねもよろしくお願いします❣️
------------------------------------⚪︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?