見出し画像

自分の心が指し示した「心の揺らぎと向き合って掴んだ窓」

私は、

①「どんな事でも、心が揺らぐことはまずない」時期があった
 
子育て後半や、親の介助見守り真っ只中の辺りだった
 自分について考えることは忘れ切っていた

そして・・・

②「毎日、心が揺らぎに揺らいだ」時期があった

どの位経っただろう・・・

③「週に何日か、心の調子が揺らぐ」になっていった

更にどの位経っただろう・・・

④「心の調子の揺らぎが少ない」になっていった

そして、

⑤「また①になろうとしている自分」に気が付いた
 
そんなエネルギーないない!勘弁してくれよ・・・

しばらくして、

⑥「心が揺らぐ日もあっていいじゃないか」になっていった

現在は

⑦「心の揺らぎは、1/fゆらぎと同じなんだ」と受け止めた

さて、これからどうなるだろうか?

私の場合、

①~⑥を味わったから(階段を段飛ばしせず味わったから)、
⑦の心境になれた

①があったから、⑤⑥⑦へ繋がった

②③④は行ったり来たり右往左往した
・一人で過ごす時間を多めにとった
・一人で過ごす時は、一人になれる居場所で過ごした
・仕事でも私生活でも、人と関わる時間を減らした
・嫌な環境、嫌な人間関係は「可能な限り」避けた
・啓発情報は避けた、前向きな情報も避けた
・素朴にやりたいことはなるべく行動した
 (ランチ食べ歩き、放浪好きブラブラなど)

⑦の心境になったら、
①~⑥すべての自分に「お疲れさまでした、ありがとう」と感謝できた

自分に訊ねた・・・
これから先の出来事や経験で①~⑥をまたする?


感謝が自然に湧いてきたのだから①~⑥は卒業だ
これから起きる経験が同じようなものであっても
⑦か⑧~で味わいたい

⑦の窓から見たいよ
そのほうが今を大事にできるから


2023.3.23 














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?