見出し画像

【3DCG】背景制作の勉強会のようす【Tips】


皆さま、初めまして!
クリエイティブディビジョン背景セクション所属の田中と申します。
今回は背景セクションで行われている「勉強会」について書かせていただきます。
一部ですが実際の作品も紹介させていただきますので、
画像でも楽しんでいただければ幸いです!

背景セクションと「勉強会」

■勉強会とは

お題に沿って自主制作を行い、出来上がった作品を共有しよう!
という会です。(制作期間は2週間ぐらい)

■勉強会の目的

普段の仕事だけでは知りえない
「あの人はスカルプトが得意なんだ!」
「あの人はデフォルメが好きなんだ!」
といった仲間の一面を知ることでコミュニケーションのきっかけになったり
〇〇系の仕事はあの人に任せてみようか
など、実務への良い足掛かりにもなっています。

■勉強会までの流れ

お題に対するアプローチは何でもOK!
クオリティを重視するでもヨシ!
新しいツールの研究でもヨシ!
各々お好きなように取り組んでいただけます。

例えば、第一回のお題は「鳥居

田中作「鳥居」

僕は一回目と言う事もあり、あまりひねらず写実的な静止画の制作に挑戦しました。
森の中にひっそりと佇む鳥居、差し込む光も含め神秘的な雰囲気を表現してみました。

他のメンバーには、
敢えて手描きテクスチャーで挑む方や、独特の世界観を出す人もいました 笑

かなり個性が出ているのがわかりますね

他テーマの回でも、それぞれの好みが分かれる作品が多く、
とてもユニークな会になっています!

それではここでクイズです!
何がお題か解るでしょうか……!?

◎1問目◎

※ヒントは「鍵穴に注目」です!

◎2問目◎

※ヒントは「○○しますか?はい/いいえ」です!

それぞれのお題の答えは記事の最下部に書いておきます!

■勉強会を通して

私は勉強会を行う以前にも自主制作をしていましたが、
完成といった域には行かないものを作っては飽きての繰り返しでした。
しかし締め切りを決められ、皆の前で作品を見せるといった状況になることで
完成」という言葉を改めて意識するようになりました。

他には、別の参加者が作った作品のテイストに次回作では影響されてしまうことにも驚きました。
具体的に言うとデフォルメ作品を見たら次はデフォルメに挑戦したり、
SFテイストを見たら次はSFに挑戦するなどです。
このようにお互いを意識し合い、 自己研鑽を積んでいくことが、
さらに質の高い仕事をこなせるようになるのではないかと考えています!

■終わりに


以上が背景セクションで行われている勉強会でした。
連帯感がより求められる背景チームだからこその取り組み(テック)ですね!
ネーミングのせいで堅苦しそうに感じますが、
気軽に参加できて雰囲気としては明るいものになっています。

勉強会のようす

皆さんも自主制作を共有しあい、互いを高めあっていきましょう!

クリエイティブディビジョンの田中でした!
次回の更新もお楽しみに!

前回の【Tips】はこちら!


広報からのおしらせ

ここまでご覧いただいた皆さまに、プロモーション担当からお知らせです🌼
BBDSでは
田中も所属しているクリエイティブディビジョンにてデザイナーを募集中です!
募集要項&エントリーは↓こちら↓からご確認いただけます☺

皆さまのご応募お待ちしております✨

BBDS公式HP https://www.kurohige.jp/ …フルリニューアルしました!
BBDS公式Twitter https://twitter.com/BlackBeardDS

「スシ・ニンジャ・ファイト」
好評配信中!
iOS:https://t.co/o2ORZQuEKb

Android:https://t.co/4jjO5zIM7w



お題クイズ 答え
◎1問目◎ 「宝箱
◎2問目◎ 「セーブポイント
皆さんはわかりましたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?