見出し画像

やっとこさの毎年

2015年に会社を作って、BimBomBam楽団で第二の人生を始めてから毎年一年間乗り切るのがギリギリ、を繰り返している。音楽的にも金銭的にも「よーし、あと何年かは大丈夫だぁ」みたいな余裕を持って新年を迎えることは中々難しく、やっとこさ一年間をやり切って、やっとこさ年越したら次の一年間のスケジュールをやっとこさなんとかする、というぎりぎの綱渡りを5年やってきた。この2020年の始まりもまた同じやっとこさだ。1月も終わり、今年の春のツアー、夏らへん、そして9月以降のスケジュールがだんだんとまとまってきたので、少し安心しているところだ。

なのでどうしても1月2月らへんのスケジュールが毎年埋まらない。受け身の案件中心になってしまう。さらに今年は昨年末の手術(前回の投稿)もあったので例年よりもさらにスロースタートだ。当然ひもじい。毎年始まりは引きこもりからだ。

療養期、家にいることが多かったので色々考えた。今年からはこの先やりたかったことを一つずつ、少しずつ現実にしていこうと。例えば飲み屋さん、これはそもそも資金もとんでもなくかかるし、自分がやらなきゃならない場合年間を通してやれないのでダメ。とりあえず前みたい(2013年ごろ実は餃子屋さんでバイトしていた。この件については後日詳しく書きましょう)に知り合いのお店で修行を兼ねたバイト、これはお店を始める時にまたやろう。BimBomBam楽団のグッズとは別のオリジナル商品を増やしていく、これはすぐには無理だけど、着々と進んでいる。などなど、他にも色々と考えたのだが、まずは音楽の側を固める事にしようと、自分のプレイを高めるために2月からジャズの現場を増やしていく事にした。2/7に決まっている大盛りでやるBrewNote in アキナイ山王亭もその一つだ。3月13日14日にやる別所くんとのデュオ、さらには3月29日のアルフィーでのライブなど、この先も沢山やっていく予定。

そう、小学校の卒業アルバムに書いた将来の夢「Jazzトランペッター」これを実現させなくては人生終われないので、これまでBimBomBam楽団で少しずつ近づいてきてはいるが、その辺をうやむやにせず、しっかりとJazzを今年からちゃんと追いかける事にした。もう前みたいにJazzに対して嘘をついたりごまかしたりするのはやめだ。

手島さんが人生をかけてマヌーシュジャズを追いかけているのを見たり、ひびきを含め若手の演奏を目の当たりにしたり、なんと言っても先日のTOKUさんとの演奏で腹が決まったんだな、きっと。今の日本の先頭にいるJazzトランペッターの演奏を真横で聞いて、やっぱりかっこよかったので、俺も頑張ってかっこよくなるのだ。50歳を目標にダンディーを身につけるのだ。

そして文章も気まぐれではあるけども、なるべく書いていくので読んでくれたら嬉しい。コメントを残してくれるとありがたい。ちなみにこのnoteページ2月一杯で別のところに移動なりますんで、その時またお知らせします。

じゃ、また。

〜お知らせ〜
♪2020年2月22日
【BIG ROMANTIC JAZZ FESTIVAL 2020】
https://www.bigromanticjazz.com
青山/表参道エリアで、月見ル君想フ主催のサーキットフェスを開催!
海外アーティストを含む、30組前後が出演予定。
エリア特有の雰囲気と様々な演出をどうぞお楽しみに!
青山/表参道エリアを堪能できる仕掛けも準備中
日程:2020年2月22日(土)
BimBomBam楽団
19:00〜
会場:MANDALA
前売7,000円(ドリンク代別途
Live pocket (一般チケット)
https://t.livepocket.jp/e/isnzj
peatix (一般チケット)
https://peatix.com/event/1341116

♪2020年3月13日、14日
363〜大山&別所DUO〜
Trumpet Ohyama"B.M.W"Wataru
Key 別所和洋
元PE'ZのトランペッターでBimBomBam楽団を率いるOhyama"B.M.W"Wataruと、元Yasei collectiveのキーボーディストで様々なバンドでの演奏に加えソロでの活動も精力的に行なっている別所和洋の新ユニット。別所が作る個性的なトラックに、情景うかぶ美しいメロディーを大山のトランペットが吹いているオリジナルや、トラディショナルなジャズスタンダード含め2人で作り出す世界がどの様な反応を見せるのか。
19:00〜Open/19:30〜Start
前売り¥3800 当日¥4500

♪2020年3月29日(Sun)
六本木アルフィー
http://alfie.tokyo/index.html

19:00〜Open 19:30〜Start
¥3800
予約はお店まで
03(3479) 2037
メンバー
Tp 大山渉
Sax 元晴
Drum 柴田亮
Piano 小室響
Bass 牧山羽留奈

BimBomBam楽団 オフィシャルweb site
https://www.bbbgakudan.tokyo
サブスクリンク
https://friendship.lnk.to/BBBLIVE
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCW569r9qzD78g2qp9-vJf7Q
Facebook、Twitter、Instagram
BimBomBam楽団で検索してください

そんな我々の活動に少しでも支援していただけたら嬉しいです。サポートしていただいた分は活動にて何倍にもしてお返ししたいと思います。