見出し画像

今年も雲仙△フェスに参加してきました

今年で3回目となるこのフェスは、去年MORE THE MANのサポートとして参加させてもらったのが初参加。2年連続だ。偶然そのちょっと前に家族に乾杯という番組で会場である雲仙の近くの小浜町の回があり、それを見ていたので行くのが楽しみだった記憶がある。フェスの主催もちろっと出ていたので、その辺の話を切り口にできたのが、今ではもうかなり良い仲間になっている街の皆と仲良くなるきっかけとしては良かったんじゃないかなと思う。

このフェスは白雲の池キャンプ場内にフード、アクティビティ、ステージ、キャンプ場と、池を囲む様に会場が設置されている。それぞれは歩いて数分の距離。昭和新山をみながらマイナスイオンマックスの道を会場から会場へ向かうのがまた気持ちが良くて無駄にあちこち行きたくなる。おかげで俺は今筋肉痛だ。ただ気持ちの良い痛みなので、この痛みがなくなる頃に本格的な雲仙ロスがやってくるんだろうな。

初日にMORE THE MANのサポートとして、2日目にBimBomBam楽団として出演させてもらったんだけど、去年は1日開催だったからこういう贅沢な2日間はありがたい。トリの出演だった久々のMTMは、相変わらずハードだったけどなんだかみんなと一緒に演奏できる喜びがそれを上回って気持ちがよかった。音楽は当たり前に良いんだけど、それ以上にみんないい奴なんだよ本当に。うちらBimBomBam楽団とMTMみんなで移動したりしたので、それぞれが改めて仲良くなってたりして嬉しい時間だった。

2日目のBimBomBam楽団は15:30〜の出演。激暑炎天下太陽熱最強の中でのステージ。BimBomBam楽団はどうやらどのフェスでも1日で一番暑い時間にねらって出ているんじゃないかと思われるくらい毎回暑い。しかも屋根がちゃんとあるステージのフェスも多いのに、何故だか俺の立ち位置のところだけピンポイントで日が当たる事も多い。普段いろんな人をディスりまくってるからこういう事になるんだな、、。

演奏は、家賃の支払い忘れてた事や、ゴミを出し忘れたまま雲仙に来てしまった事、こないだでっかい目ヤニをつけたまま打ち合わせに行ってしまった事などを全て忘れさせてくれる程、とにかく気持ちよかった。樹々に囲まれ、遠くには山々が見え、池がいい具合に涼しさを出してくれるあんなステージで演奏して良い音が出ない訳がない。手島さんのMCもキレキレで、というかボケボケで、ライブ後にMTMのボス冷牟田さんに「手島くんさ、、MC、、すごいね、、、最高におもしろかったよ、、、」とお褒めの言葉をいただいた手島さんは、ふざけまくって褒められたもんだからかなり恐縮してた。

そしてそして打ち上げがまたたまらんのですよ。その山の中のど真ん中で、満点の星空の下樹々に囲まれながら飲む酒は何よりも美味しい。茅ヶ崎の海で犬だから猫だか人のだかのウンコまじりの砂をつまみに飲む酒とは大違いだ。しかも近所のお店やら当日出店してたチームから出していただけるご飯がまたたまらない。じゃがいもが美味しいのがなんといっても前世でじゃがいもを主食にしていた国に生きてたであろう俺にとっては最高だった。

二晩共に深くまで山の中で打ち上げをさせてもらったおかげで、ここ最近色々と気持ちが塞ぎ込みがちだった俺もなんだかスッキリとして、夏後半も乗り越えれる気がしてきた。色んな人と沢山話したのも良かった。今回の打ち上げ2日間の中での最大の話題は、山の中でトイレをする時、まあいわゆる立ちションの事だけど、ちょっとした疑問がわいたので皆に問いかけてみたところ大盛り上がりしたので、この話は後日別の機会に。

兎にも角にも最高の2日間を過ごさせてもらって、雲仙のみんなには感謝しかないです。来年も我々を必要としてもらえるなら、こちらはもうやれる事(レモネード早飲み大会参加などなど、、)全部やるくらいの気持ちで全力で盛り上げていきたいと思います。

今回はくだらないネタばっかじゃなくて、ちゃんとした日記的な事も書かないとタイトル詐欺だと思われるので、おふざけは無しでお送りしました。



〜お知らせ〜
9/29(SUN)
BimBomBam楽団
Gypsy Dining Live ~BBB LAND1~

会場:billboard Cafe&Dining

料金設定: 3,500円(税込)+1フードオーダー
1st 14:00 Open/15:00 Start
2nd 17:30 Open/19:00 Start
入替制

チケット販売中!!

※空席が出た場合、当日入場可。

<メンバー>
大山渉(tp)
手島大輔(g)
ヤマトヤスオ(b)
奥田真広(per)
小室響(p)
ゲスト(1st):安藤康平(Sax)and more
ゲスト(2nd):るり(Vln) and more

BBBLAND01絶賛発売中!
リンク

BBBLAND01 by BimBomBam楽団


そんな我々の活動に少しでも支援していただけたら嬉しいです。サポートしていただいた分は活動にて何倍にもしてお返ししたいと思います。