見出し画像

体重。

どうも。アラフィフおばちゃんです。
やっと秋めいてきましたね。風が涼しいです。

さて、私は10年以上摂食障害を患っているのですが、そのきっかけは今は絶縁している実母の一言でした。
ずっと痩せていた私は移住と共に体重が増えました。
実母と会う機会も増えたのですが、その時に体重が増えた事に対して「醜い」と言われました。
それまでは「そんなに痩せていたら、何も食べさせていないと思われる」とか「ホネホネ」など容姿に対して酷い事を言っていたにも関わらず…です。
絶縁した今ならきっと、耐えられた言葉だったのかも知れませんが、あの時の衝撃が未だに残っています。
医師からは「〇〇キロまで増やして下さい」と言われていますが、私は体重が増えると未だに下剤などを使用する事がやめられません。
嘔吐はしなくなりましたが。
目安までに私の先月の体重の推移です。

上の方にあるくっきりした線が医師からの目標体重です。
大きく下回っています。あと急激に減っている時は、下剤などを使用した時です。
身体に良く無い事はわかっています。でも、あの時の一言がずっと頭を離れません。
きっと本人は言ったことすら忘れているのでしょうが。
言葉の刃の怖さですね。きっと私はこれからもあの一言に縛られたまま生きていくんだと思います。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?