見出し画像

おばちゃん、健康診断を受ける。

どうも。アラフィフおばちゃんです。

タイトル通り、健康診断を受けてきました。
基礎診断にオプションで「冠動脈石灰化CT」でしたが、1時間くらいで終わりました。
実は健康診断を受けるのは久々で、去年は受けたけれど結果を受け取りに行かず、一昨年は子宮全摘の手術前に健康診断レベルの検査をしたので受けず…
今回は、結果は郵送。個人病院ではなく予約制の検査センターで受診したので、楽々でした。
まず、採血。今まで何度も採血されていますが初めての経験をしました。
針を刺した途端に、血液漏れる…「あ!」と思いましたが、スタッフさんは焦ることなく採血してました。これって「あるある」なのかしら?採血痕は当然ながら、紫になってます💦
腹囲測定では、一旦測定してからPCに入力しようとして「あれ?もう一回測ってもいい?」と言われて、もう一回測定…「あ…前回より増えてますね」と言われたので「開腹手術したからですかね?」と言ったところ「あ〜、そうなんですね」と言われ終了。
その後の医師の診察でも、頻脈以外は指摘されませんでした。
それ以外の検査結果は、数週間後に郵送で届きますけどね。

帰宅後、腹囲について気になったので調べてみたところ「子宮全摘」すると、子宮のあった場所に小腸が落ちてきて下腹がぽっこりしたり、便秘の原因になったりするそうです。
小腸って5メートル以上あるのに、ぶらんぶらんしてるらしくて、移動してしまいがちみたいです。
しっかりしてくれよ…小腸。
諸々調べた結果、私の腹囲は平均値なので小腸が下がってこなければ、便秘も解消されるし下腹ぽっこりも解消される事が発覚。
ということで、毎日「腸もみ」とラジオ体操することにしました。

明日から。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?