見出し画像

現在の病状、あれやこれや。

どうも。アラフィフおばちゃんです。

ここ最近の体調について書いていきますね。
・「肥厚性瘢痕」※開腹手術での子宮全摘時の手術痕
傷跡は未だに痛みがひきません。例えると、すごく細いワイヤーを傷の奥まで差し込んで、傷に沿ってそのワイヤーを動かしているレベルの痛みです。
※痛みの感じ方には個人差があります。24時間痛みがあるわけではありません。
とりあえず、毎日鎮痛剤のお世話になっています。
また、食後に腸が動くと連動して痛みが出ることもあります。

・「逆流性食道炎」及び「胃炎」
鎮痛剤を半年以上飲み続けていたこともあり、子宮全摘前から処方の「ガスター20㎎」を1日2錠服用していたのですが、それでは痛みを抑えることが出来なくなり「ネキシウム20㎎」を内科で処方されて、心療内科から処方されていた「ガスター」から「ネキシウム」へ切り替え。
1ヶ月服用しましたが、あまり改善が見られなかったためこれからは「タケキャブ20㎎」に変更になりました。これでしばらく様子をみます。

・「狭心症」による「放散痛」
最初、強い痛みを感じたときは「胃痛」だと思っていたのですが、「胃」ではないところ(脇腹や肩など)にも痛みが出るようになり、内科医に相談。胃炎もあるので胃痛である可能性も否定できないが、痛みが出た場合は「放散痛」だと思って「ニトロペン」で対応するようにとのこと。
「放散痛」が頻出するということは「狭心症」自体が悪化しているのかという疑問に対しては、「放散痛」は「小さめな発作」ではあるが、ニトロペンですぐに治まるようであれば、あまり気にしないようにとのこと。
医師によって、色々な見解があるとは思いますが私の場合はすべての病気の原因の殆どが「ストレス」であることから、「あまり気にせずリラックスして生活しましょう」とアドバイスされました。

今のところはこんな感じでしょうか。ADHDや双極性障害に関しては薬でどうにかコントロール出来ているつもりですが、最近今まで出来ていたことが急に出来なくなったり、自分で行った場所なのに何故そこにいるのかわからなくなったりすることも出てきたので、近日中に診察を受けようと思っています。

あ、何の副作用なのかそれともストレスのせいなのかめっちゃ体重が落ちました。そろそろドクターストップ(働くことに対して)出そうですが、国保なので、休職してもなにも補償されないのでどうにかせねば。
お金も健康な体もない・・・なかなか厳しい現状です。
せめてフルタイムで働ける体力か、元夫が悔い改めて慰謝料振り込んでくれればいいんですけどね。
まぁ、どっちも100%無理な願いなので、生きれる限りどうにかあがきながら生きるしかないでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?