見出し画像

#好き007 Creep

イギリスのロックバンドRadioheadの1stアルバム『パブロ・ハニー』からのシングル曲。2ndアルバムの『ザ・ベンズ』、3rdアルバムの『OK コンピューター』と供に、学生の時によく聞いたアルバムである。
友人とも、恋人とも、いつでもどこでもよく聴いた。特にこの曲は、学園祭や卒業式の打ち上げなんかでも、特別なタイミングで流されていた。
なので私にとっては、学生時代を連想させるエモーショナルな一曲である。

この曲をよく聴いていた次期は、音楽を最も身近に感じていた。サブスクやYoutubeはなく、音楽の単位はアルバムであり、レコードショップで現金を払ってCDを買うのが当たり前だった。音楽を聴く環境もCD、MD、MP3プレイヤー、ipodと変わった。だからどうというわけではないけれど、今に比べれば音楽を聴くという事が、もう少し手間の掛かる能動的な行為だったように思う。そしてそれを含めての音楽体験になっている。

認知症の音楽療法というものがあるようだが、この曲がいつか、忘れてしまった自分を、ひとときだけ思い出させてくれることになるかもしれない。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしもあなたも好きだったら、是非リアクションをしてください。
どんな思い入れがあるのかも聞かせてくれると嬉しいです。

他にも、これまでの人生で私が特に好きだと感じたものを記事にしています。一覧だけでもぜひ見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?