見出し画像

#内省008 目標:睡眠改善

現在の私の生活において、最も改善すべきは睡眠問題である。
人生を好転させる云々の前に、まずもって睡眠をしっかり取らないことには始まらないであろう事は気がついていたが、その見直しを行うことを宣言をすることに二の足を踏んでいた。(誰に約束するわけでもないのだけど)

直近一ヶ月の睡眠状況は以下の通りである。睡眠の質には問題がなさそうだが、就寝時間が遅いがために、睡眠時間が明らかに不足している。

大体こんな生活がすでに2年間以上続いていて、それは人生がクソだと思うようになった時期と相関していると思う。何をするでもなく、ゲームをしたりYoutubeを見たり、映画を見た入りと、だらだらと夜更かしをする習慣が続いている。眠たくないわけではないのだけど、何故か眠りにつかない。0時を過ぎてから新しい映画を見始めたり、2時を過ぎてからゲームを起動することも日常茶飯事だ。

私はショートスリーパーなわけでは全然無いので、明らかに説明のつかない不合理な事を行っている自覚はある。どうしてもそのゲームをしたいわけでも、映画を見たいわけでもないのである。客観的に考えれば、まともな精神とは思えず、ある種の自傷行為なのではないかとも疑ってしまうほどだ。長生きはしたくないけど、こんな生活をしていてはダメなので、これを改めることを決意することにした。

相場がよく分からないが、さしあたりの目標を以下とする。

期限:2024年4月18日時点での月平均のデータ
平均睡眠スコア:70点以上
平均睡眠時間:6時間以上

そういえば、占いでも丁寧な生活が大切だと書いてあった。

もしも、noteきっかけでこの悪しき習慣を絶つことが事ができたら、他にも何だって出来そうな気がする。


最後まで読んでくれてありがとう。
リアクションをしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?