自己評価力を育む
今回は私の研究テーマである「教育評価」について触れたいと思います。
現任校で行われている評価は、教師による学習の評価が多く、子ども自身が評価を行うということはあまりありません。
学習の評価が悪いというわけではありませんが、西岡・石井・田中編(2022)は自己評価・相互評価の過程において身に付く力があることを指摘しています。
子どもたちが社会に出てからも学び続けることを踏まえると、子ども自身に「評価」というものを少しずつ手渡していく必要性が見て取れます。
ですが、いきなり丸投げするのは、教師の職務放棄となります。
それでは、どうやって子どもに手渡していくとよいのでしょうか?
西岡・石井・田中編(2022)で示してある、子ども自身の自己評価力を育成するために行う教師のフィードバックが参考になります。
適切なフィードバックを行うためには、次のことが必要になります。
・子ども自身が学習を振り返る場面の設定
・学習のゴールを学習者自身が把握していること
この2点を踏まえると、教師だけがゴールを知っているのは見直す必要がありそうです。
自己評価力をつけるということは、木村(2023)の言葉を借りると自己調整学習を捉えることができます。
さらに、木村(2022)自己調整を詳しく説いています。
この1連のプロセスで単元を組み立てていくことで、徐々に自己評価力を身につけることができるのではないかと考えます。
参考文献
西岡加名恵・石井英真・田中耕治編(2022)「新しい教育評価入門増補版」有斐閣コンパクト
木村明憲(2023)「自己調整学習」明治図書
木村明憲(2022)「主体性を育む学びの型」さくら社
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