見出し画像

49曲目 屋上ビジネスのメリット、デメリット

皆さんこんにちわ。

うちが経営してる店舗 ”中山下テラス”は
階段しかない雑居ビルの5Fでバーベキュー事業を
営んでおります。

そもそも友達から10年以上テナントが埋まらない現在のテナントを
うまく活用して欲しいと、当時にビルオーナーからのご依頼で
テラス事業は始まります。

そして、7年前は消防法も今ほど厳しくなく
わりかし自由度も高くオーナーさんからも感謝され
埋まらないテナントを上手にリノベして
価値を生むことにはある部分では成功。

他は少々強引なやり方もしたので
決して皆さんにはオススメしませんが
それぐらいでもしないと
ここでのビジネスは成功しませんでした。

僕たちの管理やリスクに対しての危機感は非常に甘い部分も
あったので、僕たち単体で見ると成功と言うよりは
結果、なんとかなった、が正解だと思う。

でも、そうまでしないと中山下テラスは
完成しなかった。

そんな階段しかない屋上へ
7年間本当に色々あったがみんなのおかげで
今では年間6000人以上がご来店してくれるようになった。

しかし、昨年の表町の火災や大阪での火災などの影響で
中山下エリアも規制がものすごく厳しくなり、うちのエリアは
消防火災エリアの”特区”となり、うちも存続の危機に陥ってます。

では、なぜ危機なのか?

ここから先は

2,145字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?