見出し画像

長くはないが、くどい言い訳

同じ時間に、同じ場所の同じ店に行くのが好きだが、きょうは趣向を変え別方向に自転車を走らせ、頻繁には行かない商業施設のコメダ珈琲に来た。この店舗は初めてだ。

私は長男を小学校、次男を園に送り出した後、このように喫茶で一人時間を過ごす事が多いが、誤解しないで頂きたいのは、専業主婦だから出来る訳ではない、ということ。普通は午前中に掃除や洗濯、買い物、夕食の下準備をするし、子どもがいれば、尚更早めてやる。やってそう、私もそうしたい。

しかしですね、子どもが2人出かけ、家に一人になった私は何をするかというと、リモコンさがしてテレビつけて、ワイドショーとか見ながら朝ごはん食べて、途中でスマフォ触ってnoteサーフィンして、「あ、録画した番組あった〜」とか思い出して、探して見ちゃうのよ。すると時刻はあっという間に11時。「あー、洗濯しなきゃー」と、ようやく動き出す。

それだったらカフェいってお金かけて場所を買う、そうすれば「園の提出物にコメント書こう」「今度行く眼科について調べよう」「noteのタイムラインだけ確認しよう、そしたら1本記事書こう」とか、割りと計画的に有意義に時間を使えるのよ。もちろん帰ったら家事をやる。だから私は朝、家にいてはいけないのです、カフェに来た方が費用対効果が高いのです。

それが、言い訳…じゃなくて理由。今日の入店は10時、11時半退店予定。コストはモーニングセットで580円、思ったより高いね、コメダ。

昨日、クリエ(カフェ)で家計簿アプリについて調べ、インストールしたので、昨日に続き入力しよう。カフェ代は必要経費だが、使いすぎに注意。やっぱり1回300円代までが妥当かなあ。

見出し画像はスカシユリです。道路に面した図書館の敷地にあった。普段は行かない道を通ると、新しい発見がありますね。

画像1


この記事が参加している募集

スキしてみて

私のコーヒー時間

ありがとうございます。励みになります。