見出し画像

みな様、サンタ様におねがい

不覚にもこのnoteを目にした方にお願いしたい。もし身近に子どもをみかけても「サンタさんに何をもらうの?」などと聞かないでほしい。

少なくてもうちの長男(小1、7歳、中肉中背)に会った時は聞かないで頂きたい。彼に物欲はない。祖父母にクリスマスプレゼントは何がいいか聞かれ、2日迷った末の答えは画用紙だ。日頃から必要な時に物を与えられ、愛情深く素晴らしいママに育てられた彼に、特別ほしいものはないのだ。

それに彼はサンタの存在を知らない。正確にいうと、クリスマス近くになると町や自分の身辺に現れ、何故かプレゼントを配る赤い服をきたおじいさん、あわてんぼうで煙突をのぞいて骨折したかもしれない張本人。それぐらいの事実は知っている。

でも、自分がサンタさんにもらいたいプレゼントを遅くてもクリスマス前日までに両親はじめ大人に伝えれば、当日の朝、枕元にあるという奇跡がおこる複雑且つ巧妙なシステムを、彼はまだ感知していない。

なのでどうか長男には聞かないで頂きたい。それでは気がすまないなら、私に聞いてほしい。

「サンタさんに何をもらうの?」

欲しいものならある。

例えばユニクロのウルトラライトダウンフーデットコート・カラー69NAVY

私は高尾山に住んでいる訳でも、連日山登りにいく訳でもないのに、なぜか毎日コロンビアのアウトドアジャケットを着ている。

もちろん彼に罪はない。

一流のアウトドアブランドであることは間違いないし、彼が防水機能を兼ねているおかげで多少の雨は凌げる。大きいファスナー付きポケットがあり、その中に小さいメッシュポケットがある故、自転車の鍵を失くさずに済む。

が、横をみると山登りには不釣り合いなダウンコートをきたママがいる。あれ、向こうにも。

そうか、ここは山中じゃない。小学校だ。学校にこんな装備で迎えにくるママはまずいない。もはやアディダスのジャージ姿の先生に近い。そうか。私は先生だったのか。いや違う。

サンタ様お願いです。私はこの1年、毎朝子どもに起こされ、ごはんに適量のふりかけをかけ続けました。子ども達を送りだした後、週2回はスタバにいき、時間がない中で家事を効率よくする方法について2時間は考えていました。こんなに素晴らしいママ、中々いませんよね?

だから私に下さい。少なくてもウルトラライトダウンフーデットコートが買えるお金を。12900+税です。


ありがとうございます。励みになります。