見出し画像

【ギリシャ8】ザキントス②

※旅したのは7月前半です。

今日は昨日のツアーのリベンジ、朝ピックアップが来て(5分遅れたけど)ツアーに参加。

昨日も書きましたが、Getyourguideに出しているSmile tours Zakynthosという会社。ここのツアーは予約しないことをお勧めします。
https://www.getyourguide.com/smile-tours-zakynthos-s270484/

私の受けた被害は以下の通りです
・昨日ピックアップ時間間違えておきながら、今日のドライバーは昨日は何してた?どこにいたんだ?とヘラヘラ言ってきた。さすがに謝罪は期待していなかったがこっちに責任を押し付けてくる態度にキレてさすがにIt was not my fault, it was yours!と言い返しました
・青の洞窟に行くのはグラスボートと書いてあったのに普通の船だった。かつ小さい船だから奥まで入れると書いてあったのに、普通の大きさで、他の船ほと洞窟の奥には行けてなかった。
➞これはGetyourguideに通報したところ、半額返金されました。
・最後、「バスでホテルまで送る」「途中でバスはおりてもらうが、朝のドライバーが迎えに来るのでその車でホテルまで送る」といろいろ言ってたけど、ホテルから10分くらいのところでバスを下ろされ、どちらも実現しなかった。バスドライバーは英語を話せず、他の人と電話したけど「(迎えの件は)知らない」の一点張り。朝のドライバーのwhatsappを聞いてたので文句言ったが、「同僚が蛇に嚙まれたんだよ!」と絵文字付きでカスみたいな言い訳をしてきたのでブロックした。

ザキントスの街中にはツアーの看板がたくさん立っているので、そこで安く予約した方が良いと思います。

もちろん海は綺麗だったけど。

ボート乗り場のビーチ

しかしザキントスといえば、海底に映る船の影が見えるから、船が浮いて見えるというのが有名だったけど、そこまでの透明度ではなく、「浮いて見える」は体験できなかった。。残念。

結局ツアーの間食べ物を買う時間がなかったので、ポテチで飢えを凌いでたからようやくご飯…。詳細はこちら

ホテルに戻り、ロビーのソファで少し休んで、でもめちゃくちゃ暑かったので(笑)早めにタクシーを呼んでもらって空港へ。タクシーがホテルに来た時から17ユーロと画面に表示されてたから金額固定なんだな。

ザキントス空港はまあまあ小さな空港でカフェが3つあるのみ。
乗るのはイタリア、ミラノ行き。遅くに着く便だから(この時間しかなかった)遅れないでほしかったけどやっぱり遅延した。15分で済んだけどね

夕焼け

ミラノに到着。

運良く預けた荷物が最初に出てきたけど、ミラノ中央駅までの終電には間に合わず。
もう少し手前の駅まで行く電車に乗車。チケットはomioというアプリで購入。
空港からは、trainsの看板がかなりこまめに出ていて結構親切。駅は特に改札はなく、深夜だしチケットのチェックもなかった。

空港駅の謎のアート

しかし車内の電光掲示板は「最後に発車した駅」を表示し続け、次の駅を教えてくれない不親切さw
あと車内のトイレ使おうとしたらペーパーがなかった。ホルダー自体がなかった。

到着してバス停に移動、バスを待ってたんだけど…バス停の電光掲示板が意味不明。乗るはずの系統名は2番目に出てるけど行き先が書いてない。
わりとすぐにバスが来たけど、行き先表示されてない(本来表示されてるべき場所に、ATM何ちゃらみたいな広告が出てる)
乗る便より時間も早いし、系統名も違うし違うだろうと思ってたら、発車直前に行き先が映って、これだった…。
行き先名は覚えてなかったから間に合わなかった。なんだよそれ!掲示板どうなってんの!泣
ちなみに系統名は、Google mapよりもアルファベットが1文字少ない表示になってた。なんやねん……

10分後に同じバスが来るはずなのに15分待っても来ない。さっきのやつオンタイムだったろ!!

もう1時を回ってたし、バス乗ってもバス降りてからホテルまで5分くらいは歩かなきゃいけないし、人も減ってきて怖いのでuber呼びました。出費……。
ミラノ嫌いになりました←

泊まるのはOstelzzzというドミトリー。
みんな寝静まってて騒音立てて申し訳ない。大変だったから許して。

今日はあまり歩かなかったので6200歩でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?