見出し画像

UPWORK初心者がたった1ヶ月で案件を獲得できた方法

こんにちは、サクです!

UPWORKに登録したのが1/11
初めて応募したのが1/28

試行錯誤を重ね、応募すること1ヶ月ちょっと。
ようやく、案件を獲得することができました。
Xで早く報告をしたかったので凄く嬉しいです。

初noteとなる今回は1ヶ月で案件を獲得できた方法を簡単にご紹介します。

https://twitter.com/yashiiii55/status/1766261942023565395?s=20

サクってどんな人なん?


「そもそもお前誰やねん!」と思う方がほとんどだと思いますので
簡単に僕の経歴をご紹介します。

私は現在28歳でカナダにワーキングホリデーに来ております。

高校卒業して兵庫の大手電機メーカーに就職。
6年勤めて退職。退職理由はとても大きな夢が見つかったのでそれを追いかけるために。
詳細な理由は今後書いていこうと思います。今回は割愛。
※ワーホリではありません。

夢のため大阪の学校に行く予定でした。
しかし、ちょうどコロナがやってきた時期でした。
コロナの影響でなかなか学校が始まらなかったので
夢よりも不安が勝ち、実家に帰郷。

そこで待っていたのは大きな虚無感でした。
毎日、朝起きて天井を見るたびに
「こんなところで何してんねやろな」
「え、今ってニートしてるやん、やば」

と思うように。高校を卒業してすぐ仕事を始めた身としてはとても辛い時期でした。

しかし、夢のためにお金を貯めなあかん、自分一人で稼ぐ力を身につけないとやばい。と思った僕はマネタイズに挑戦。
クラウドワークスに登録したのもこの時期です。
しかし、そんな甘くはない。これ全部続きませんでした。

SNS、動画編集、アフィエイト、ブログ、画像生成

「今回は必ずマネタイズ!」「絶対月50万稼ぐ!」
3年間ぐらいで1000回ぐらい思いましたが全然ダメ。
思ってばかりで全然行動せず。

副業は続かないから
「とりあえず英語だけはやろう」そう思ってました。
英語だけは手放したらあかんと。

そして去年の12月念願のワーホリへ。

ワーホリ中の収入源


なぜ、ワーホリに行ったのか、ワーホリ中になんでUPWORK してるのか色々疑問に思うかもしれませんがこれも別の記事で書こうと思ってます。

今の状況としては
アルバイト2つ(家事代行とラーメン屋)掛け持ち中です。
この間でXやクラウドワークスそしてUPWORKをメインに収入源を得ています。

X:まだマネタイズ未達成
UPWORK:2月末に初めて案件獲得。マネタイズ達成。ここ1週間で3件案件獲得。
クラウドワークス:1月、始めて案件を獲得し5桁のマネタイズ達成

といった状況です。この3つの他に海外のクラウドソーシングでマネタイズを目指しています。

UPWORKを1ヶ月で案件獲得までにやったこと5選

ようやく、本題に入ります。書きたいことが多すぎるので随時更新していきますね!
UPWORKとは海外のクラウドソーシングサイトでその規模は世界最大級といわれるプラットフォームです。

・1200万を超える登録フリーランサー
・500万人登録クライアント
・案件:一年で300万以上が投稿

日本でいうとクラウドワークスになります。

この世界規模のクラウドソーシングの案件をたった1ヶ月で獲得することができました。
英語スキルがバリバリでエンジニアや翻訳などプロフェッショナルな人は
すぐに見つかると思いますが、

僕みたいな初心者、英語は少し読めるくらいの人は
3ヶ月はかかるといわれています。
※正直行動力次第。

それをたった1ヶ月で達成することができました。
自分の中では割と最短で達成できたかなと思っています。

1ヶ月で最短、最速で案件を獲得するために実践したことを大まかに解説していきます。

  1. プロフィールを最強にする

  2. 案件をひたすらリサーチ

  3. 案件にひたすら応募

  4. ポートフォリオを整える

  5. AIを使って英語学習

1.プロフィールを最強にする

・プロフィールの重要性:
プロフィールは自分のファーストインプレッションです。
そう、バチェラーです。ファーストインプレッションローズです。
バチェラーを知らない人はぜひアマプラで見て観てください。
冗談はさておきUPWORKでは、クライアントがフリーランサーを探す際、まず最初にプロフィールを見ます。つまり、プロフィールは自分を売り込む最初の機会であり、クライアントに良い印象を与えることがとても大事になってきます。
特に最初のタイトルが一番大事!!このタイトルで印象づける事!!

・クライアントがフリーランサーを選ぶ際の重要な判断材料:
クライアントは、プロフィールを見て、そのフリーランサーが案件に適しているかどうかを判断します。スキル、経験、実績、専門性などが、クライアントの求めるものと合っているかが、案件獲得の鍵となります。

・プロフィールを100%まで仕上げる:
魅力的で説得力のあるプロフィールを作ることで、クライアントからの注目を集めることができ案件を獲得できる可能性が高くなります。逆に、プロフィールが不十分だと埋もれます。必ず100%になるように。
自己紹介、学歴、職歴、スキル、ポートフォリオ全て埋める

2.案件をひたすらリサーチ

今の自分に合った条件をひたすらリサーチします。
・日本人案件
・応募レベル
・応募数
・報酬の価格など

まずその案件が自分にもできるのかを考えます。
クラウドワークスで記事の作成、校正をしていてUPWORKでもいける!と
思って応募するのは最初はやらない方がいいかもです。僕もそう思ってました。
実際僕も応募しましたが、英語での実績がないと結構厳しいと思います。
日本人案件、エントリーレベル(入門)、報酬は低めで探してました。
実績を積みながら報酬も上げていこうと思っています。

3.案件にひたすら応募

僕はまずJapaneseと調べて「これだったらいける!」と思う案件を取りあえす保存しました。そして保存した案件にひたすら応募していきました。
UPWORKはconnectsが必要なので無くなるまで応募。
※connectsとはコインのようなもので最初に30程度もらえます

connectsは途中で買ったので
1ヶ月の間で22件応募してました。
※数だけではなくカバーレターが超大事です。別記事で解説します。

迷う暇があったらひたすら応募!!
返事が来なくても折れない心が大事です!!

4.ポートフォリオを整える

ポートフォリオは自分の実力を証明することができる自分の作品集。
プロフィール:自分の強みを伝えるもの
ポートフォリオ:その裏付けとなる具体的な証拠を提示する役割を果たす物

だと思います。

クライアントは、ポートフォリオを見ることで、あなたがこれまでにどのような実績があるのか、どのようなスキルや知識を持っているのかを知ることができます。
僕はクラウドワークスでのシナリオ作成などの実績をUPWORK用にパワーアップさせて載せました。

サムネイルを取り入れる:
自分で言うのもアレですが、いいアイディアだと思いました。
youtubeでクリックしたくなる、観たくなるのはとても興味がそそられる、魅力的なサムネがあるからですよね。

実際のサムネ

これをUPWORKでも取り入れようと考えました。
魅力的なサムネイルを使うことで、クライアントの注目を引き、あなたのポートフォリオに対する興味と関心を高めることができます。

具体的にやったこと
例:ポートフォリオがシナリオ作成の場合

1.ChatGPTでシナリオ作品の題名をMidjourny用のプロンプトとして書き出す
2. Midjournyで画像を生成
3.canvaで編集、文字入れやサイズ変更など
4. 作品と一緒に画像を添付しサムネイルにする

サムネイルを使う際には、質の高い画像を使うことが重要です。ぼやけていたり、解像度が低かったりする画像は、逆にあなたの印象を下げてしまう可能性も。
僕もまだまだなところなのでもっと質を上げていきます。

5.英語学習

ここでは2人の対象者に対して書きました。

1.「英語に自信がない人」
  「なんで英語の勉強しなあかんの?と思った人」
  「英語の勉強なんて絶対やりたくない」

安心してください。英語はなんとかなります。AI をばんばん使ってください。使いまくってください。僕もばんばん使ってます。ChatGPT、Gemini などなど。今の時代、翻訳なんて一瞬です。AI を活用することで、英語学習がとても楽になります。例えば、英語の文章を書く際は、ChatGPT を使って添削してもらったり、英文ライティングのアドバイスをもらったりできます。英語での会話練習も、AI と会話することで気軽に行えます。

2.「英語に自信がある人」
  「TOEIC600 取れる人」
  「英語の読み書きに抵抗ない人」

僕はこちら側の人間です。僕は英語を読み・書きについてはあんまり抵抗を感じません。2 の人は普段から英語の勉強をしている、英語に触れている人だと思います。そのまま継続していきましょう!具体的には、毎日少しずつでも英語に触れる時間を作ることが大切です。例えば、英語のニュース記事を読む、英語の動画を見る、英語で日記を書くなど、自分に合った方法で継続的に英語学習を行いましょう。

結論:ChatGPT ✖️ 英語学習がおすすめ

これはどちらの人にもおすすめです。
英語に苦手意識がある人も、英語に自信がある人も。

ChatGPTを使えば、自分のペースで効率的に英語学習を進めることができます。
・対話形式での学習
・クイズ形式での学習
・日記やエッセイの添削
・会話練習
・ストーリテーリング などなど

詳しくはXで紹介してます。
ぜひ、ChatGPTを活用して、楽しく効果的に英語学習を続けていきましょう!

https://x.com/yashiiii55/status/1766935015621808494?s=46&t=HaHxlMs8xHGq5m8AqWyokQ

いかがでしたでしょうか。
もっと色々書きたいことがありますが、今後更新していこうと思います。

僕自身、UPWORKは初心者からのスタートですが、ようやく案件を獲得し外貨を稼ぐためのスタートラインに立つことができました。

しかしまだまだ目標にはほど遠いです。
他の人と比べても全然稼いでいませんがそれでも地道にコツコツ続けています。そのコツコツのお陰で案件を獲得できました。

このnoteを見てUPWORKや英語学習など何かを始めるきっかけになれば嬉しいです。

今後も有益な情報を発信していきますのでぜひフォローをよろしくお願いします。

ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。

Have a goog day👍👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?