見出し画像

なぜうちの社長は偉そうじゃないのか

最近、配属先が増えたことで社長と仕事することが増えてきました。半年間一緒に仕事してみて「そういえば、世の中の社長ってもっと偉そうにしてない?」とふと思いついたので、自分の考えを整理するうえでもnoteに残しておこうと思います。

偉そうってなんだ?

そもそも偉そうってなんだろう。
ぐぐって最初に出てきたのは下記


実用日本語表現辞典 実用日本語表現辞典
偉そう
読み方:えらそう

偉く(えらく)見えること。または、批判的な意味で必要以上に威張っていること。

https://www.weblio.jp/content/%E5%81%89%E3%81%9D%E3%81%86

答えはわかりました。
必要以上に威張ってない。
それどころか全然威張らない。

酒を飲んでるときは少し武勇伝を語ったりするけれど、シラフのときは相手の意見を聞く努力をしてくれるし、頭ごなしに否定しない。
こんないい上司はいない!めでたし、めでたし。。。で終わったらなんもおもしろくない。

なんで威張りたくなるのか

そもそもなぜ人は威張りたいのか。
それはきっと人に認めてもらいたいからだと思います。俺だってできる。なんでもできるっていっぱい言って欲しいすごーい!って言われたいおじさんがなんと多いことか。
そんな大人にならないように、うちの社長を見ながら仕事したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?