見出し画像

動画サブスクサービス別におすすめコンテンツをまとめてみた

自宅待機の時間を持て余した結果です。時間がある時にしかできないこと、ということで映画以外のコンテンツから選びました。ほぼ海外作品。Netflix推し。
普段見ない人こそ見てほしい有名作品多めです。

Hulu

①ゲームオブスローンズ

ドラマ アメリカ

おすすめ度 ★★★★★
過激度 ★★★★★

概要
架空の大陸ウェスタロス(中世イギリスがモデル)での王座を巡る熾烈な争い。王が死んだあと、各地方を治める家同士の戦いが始まって…という話に、謎の魔物的なものの襲来が絡んできます。ファンタジーな世界観なんだけど、魔法は人間を必ずしも助けてくれるものとは描かれないので人間ドラマがメイン。
私のように世界史好きだったタイプはどハマり間違いなし。

推しポイント
史上最高のドラマシリーズ!!!私個人の意見でなく、受賞歴がすんごい。追加課金なしで見られるのはHuluだけですよ!!!!
1話1000万ドルとも言われる莫大な制作費で実現する豪華な画面を見たら、ドラマの概念が変わる。保証する。人間臭すぎて嫌いになれないキャラクターたちが素晴らしい。主人公のいない群像劇なので、絶対に読めないストーリー展開も魅力でジャンル分けできない総合的な面白さがある。
ただすぐに人が脱ぐし残酷に死ぬので、苦手ならごめんなさい。
もはやアメリカでは見てない人などいないのでは??今見なくてどうする?????


②有吉の壁

バラエティ 日本

おすすめ度 ★★★★☆
面白さ ★★★★★


概要
有吉が若手芸人たちの壁となって様々な試練を…的なことらしい。あまりそういう感じはない笑笑
とにかくバカバカしいチャレンジに芸人さんたちが挑戦しています。

推しポイント
とにかく笑える。好きすぎて何回見てるかわからん。
4月からレギュラー化が決まっているので、今だけ(4/8まで)過去作を全て見ることができます。
日テレ系で放送されているシリーズなので、もちろんHulu限定


③ホワイトカラー

ドラマ アメリカ

おすすめ度 ★★★☆☆
気抜いて見られる度 ★★★★★

概要
スーパーイケメンマルチタレントすぎる詐欺師が、なぜか捕まって、冴えない(ように見せかけて実は有能)FBIおじさん捜査官に捜査協力します。
大体詐欺師が潜入捜査をしつつ、毎回なんらかの危機に陥るんだけど、2人が協力プレイで抜け出す感じ。詐欺師が裏切るの?裏切らないの?みたいなとこでハラハラさせてくる。

推しポイント
主役2人のコンビが尊い…
それに尽きる。
詐欺師くんがイケメンすぎて眼福だよ。
あと、まあなんかハラハラさせようしてくるんだけど、どうせ華麗に乗り切るんやろ?という気持ちで気楽に見れる。(そういうのも大事だと思ってる)

Amazonプライムビデオ

①ザ・ボーイズ

ドラマ アメリカ

おすすめ度 ★★★★★
過激度 ★★★★☆

概要
アマプラオリジナルコンテンツ
アメコミ的スーパーヒーローもの、なんだけど、それをリアルな世界観でやります。
超人的能力を持つ人々が、現実に存在して、民間企業がそれを管理する、という世界観。本当にアメコミのキャラみたいに高潔にヒーローとして存在できるかっていうとそうではなかったり…そんな中で普通の人たち(ザ・ボーイズ)が、スーパーヒーローたちに挑むんだけど…!っていうやつ。

推しポイント
これはねー、とにかく面白い!!!
本当にヒーローがいたら、普通に生きる人々にとってこんなに脅威で畏怖の対象なのだっていうことを、私は今までわかっていませんでした。ちょっと残酷なシーンがあります。
無理ゲーにしか見えない戦いにどうやって挑むかってところがね、まず見所です。あと、新人スーパーヒロインの女の子が、理想と現実のギャップに苦しむくだりがね、良いんですよねぇ、、、。
とりあえずこれは何も知らずに見た方が絶対に絶対に面白いのでとにかく見てほしい…!
アマプラオリジナルコンテンツの中ではぶっちぎりで一番面白いです。(個人の意見)
ちなみにシーズン2が決まってます〜


②マーベラス・ミセス・メイゼル

ドラマ アメリカ

おすすめ度 ★★★★★
画が綺麗すぎ天才か?度 ★★★★★

概要
これもアマプラオリジナルコンテンツ
1950年代のアメリカ(主にニューヨーク)舞台の作品
女性の仕事なんて主婦しかないぜみたいな時代に、いいとこのお嬢様で着飾るのが大好きお買い物中毒の主人公が、夫の浮気をきっかけに、下ネタ宗教ネタなんでも喋っちゃう!タブーはない!みたいなスタンダップコメディアンになります。

推しポイント
画面がとにかく綺麗!!!!主人公をはじめ、キャラの衣装がどの瞬間もかわいくて、背景や小物も、写ってるもの全て色がコントロールされてる昔の映画っぽい。とても美しいです。見てるだけでワクワクがとまらん。
主人公の吹っ切れっぷりが気持ち良くて、スタンダップのシーンになるとほんとに気持ちを持っていかれます。普通に面白いし。
夫の所有物でしかなかった人が自分の力でお金を稼ぐようになる様を見るのは気持ちいいね。主人公とマネージャー(正反対のタイプの女性)の関係性も楽しくてよいです。
シーズン3まであるよ。


③モダン・ラブ〜今日もNYの街角で〜

ドラマ アメリカ

おすすめ度 ★★★☆☆
良い話度 ★★★★★

概要
これもアマプラオリジナル
ニューヨークタイムズのコラムを基にしてるらしい(どこまで事実に基づくのかは正直わからん)。
ニューヨークを舞台にした、様々な愛の形(恋愛が多いけど家族愛だったり自己愛の話もあるよ)をテーマにしたアンソロジー。8話それぞれ独立してるし雰囲気が全然違うけど、まあ概ね良い話です。アン・ハサウェイやティナ・フェイなど、地味に豪華なキャストが話題(?)でしたね。

推しポイント
監督がジョン・カーニーなんですよこれ。(はじまりのうたやシング・ストリートでおなじみ)
なので、当然サントラがとても良いです。
いい雰囲気でいい話、画面がおしゃれ。
心が荒んでる時にみて癒されて欲しい。
こちらもシーズン2が決まっております。

Netflix

きましたここからが本番だからねマジで!

①セックス・エデュケーション

ドラマ イギリス

おすすめ度 ★★★★★★★★★★★
良い話すぎて泣ける度 ★★★★★

概要
Netflixオリジナルドラマ
セックスセラピストの母を持つ高校生男子(潔癖気味の地味な子)が、学校一のビッチと噂の可愛いけど不良っぽい女の子と、性に悩む高校生たちにセラピーをすることになって…という話。主人公たちが恋や友情に悩みながら成長する様子を描いていて、テーマからは想像できないほど爽やか

推しポイント
ここまで泣いたドラマシリーズは無い。
どう考えてもいい話すぎる。
テーマとタイトルがこんなんだから敬遠する気持ちもすんごいわかる(私もそうだった)んだけど、性に関することをオープンに話せないこと自体に対する柔らかな問題提起をしつつ、ストーリーラインは普通に超面白いし笑えるし、キャラクターたちは魅力的すぎるし、青春ものとして完成度が高いという強すぎるシリーズ。
キャラクターに感情移入しすぎて号泣しました。どのエピソードも面白いしどのキャラクターも最高。みてくれ…


②クィア・アイ

メイクオーバー アメリカ

おすすめ度 ★★★★★★★★★★★★
生活が豊かになる度 ★★★★★

概要
Netflixオリジナルシリーズ
ファブ5という5人のゲイの男性(国籍や人種は様々)が、様々な人々を訪れて、変身させる、所謂メイクオーバーものです。が、見た目だけ変わればいいってもんじゃないのよ、、、その人の内面や自己愛、生活スタイルそのものを良い方向に向ける手助けをします。

推しポイント
これも号泣しまくりシリーズですね。
全エピソード良い。良すぎる。天才なの?天才だわ。聞くまでもなかった。
まず、ファブ5のメンバーが全員最高すぎ。魅力的で好きにならずにいられません。それぞれ、ファッションやインテリア、みたいに担当があって、みんな各分野のプロなんだけど、バックグラウンドも違うから、それぞれの立場から変身させる対象に寄り添ってあげるんですね。
しかも、このシリーズの素晴らしいところは、対象の人が決してものすごくゲイフレンドリーとは限らなくて、ファブ5と彼らの相互理解の話でもあるし、私たちもそれを見ることで、自分の無知さに気付くし、学ぶことがたくさんあるところ。自分とは違う、けど、あなたも私もみんな自分を愛して他人を思いやって生きないといけない、というのが良くわかるよ。
あと、自分の家を良い状態に保つこと、良い食事を取ることは自分をケアしてあげることだと気づけます。家事モチベ。
(ちなみに、渡辺直美や水原希子出演の日本にファブ5がやってくるスペシャル版もあります。これも最高なので…みて…)


③ネクスト・イン・ファッション

コンペティション イギリス?

おすすめ度 ★★★★★
なるほど〜って気持ちになる度 ★★★★☆

概要
Netflixオリジナルコンテンツ
世界中の若手ファッションデザイナーが作品で競い合うコンペティション番組。クィアアイのファッション担当 タンが司会を務めています。
デザイナーたちは毎週違うテーマに挑むんだけど、2日間でランウェイ上でモデルに着てもらう作品を完成させて、審査員(結構有名ブランドの人が来るよ)が審査します。

推しポイント
ファッションにそんなに興味なくても楽しめます。(もちろん好きならもっとね)
デザインの良し悪しなんかわかるのかな、って思ったけど、わかりやすいです、すごく。
最初は2人1組で、後半は個人戦になるので、友情的なところも見えるし、デザインの個性も見えてバランスが良い。
きっとこの人たちのお洋服好きだなっていうデザインに出会えると思う。
あと、コンペティション番組にありがちな、悪口陰口的な余計なバチバチがなくて、お互い認め合っている雰囲気なので、とても気持ち良くみられます。


④シャーロック

イギリス ドラマ

おすすめ度 ★★★★★
キャラが良い!あざます!度★★★★★

概要
シャーロック・ホームズの本家イギリス ロンドンを舞台にした現代版ドラマシリーズです。これがきっかけで主演の2人がハリウッドでも大活躍(ドクター・ストレンジとホビットの主演だよ、一応ね)。
基本的には1話完結。ドラマだけど、1話90分の1シリーズ3話構成なので、豪華なテレビ映画って感じかもしれません。話数が少ないので気軽に見れるよ。

推しポイント
こんなの今更私が書くまでもない大ヒットシリーズですけれども一応ね、万が一見てない人がいたら大変だからオススメしないとね。
シャーロック・ホームズを現代にそのまま持ってきたら??というのをここまでうまくやれたのは奇跡。てか天才だ、この世の中天才ばっかりか??
毎回それぞれ下敷きにしてる元々のシャーロックホームズの話があって、それをどううまいこと現代にアップデートしてるか?というのが、まず見どころ。シャーロックホームズガチヲタ勢が制作してるので、そこの面白さは保証します。多分原作に詳しければ詳しいほど面白い。(わかんなくても平気だよ)
まあでも何が良いかって、やっぱ主演2人のブロマンスっぷりでしょ??多分。2人の関係性見てるだけでも楽しいよ。ぜひ。もうね、見てないなんて、ありえないよ!
ちなみに私は受験期になぜかどハマりしてしまって大変でした。沼です。


⑤ストレンジャー・シングス

ドラマ アメリカ

おすすめ度 ★★★★★
ホラー度 ★★☆☆☆

概要
Netflixオリジナルシリーズ
これも今更言うまでもない大ヒットシリーズ
これほど説明するのが難しいのはないかも…
80年代アメリカの平和な田舎町の、オタクっぽい小学生たちが主役。かわいい。
いつもつるんでる仲間の1人が行方不明になって、それと同時期に謎の超能力を使える女の子(坊主頭 怖い どこからか逃げてきた)が現れて、和気あいあいしつつもなんとか友達を見つけ出して、女の子を匿おうとします。
一方で行方不明の子のお母さんの周りではなぜかホラーっぽいことが起きはじめて、周囲に頭がおかしくなったと思われながらも必死で探し続けます。
みたいな話が同時進行していくと、なにやらすごい陰謀と超常現象がからんでるっぽくて…っていうやつです。伝わらない…笑笑

推しポイント
普通に話が面白いよ、やっぱり。これも賞獲りまくりですが、それも納得。世界観の作り込みと話の面白さで引っ張られる。
そして子供が主役だけど全く子供向けではないです。大人向け。
子供達が本当に可愛いんだけど、友情がね、素敵なの…子供ながらになんとか友達を見つけ出そうとする試みにワクワクします。時代感とか子供主役の感じはすごいETとかっぽいよ。(頭悪そうな文章)
シーズン1の前半は特に、なんですが、ちょっとホラーっぽいテイストで進むので、ホラーが死ぬほど苦手な私はちょっと辛かった。でもまあ普通に見られたので、多分大丈夫なはずです。てかそれが理由で敬遠するにはもったいないシリーズ。ちょっとだけ残酷なシーンがあります。ちょっとだけど。


⑥ル・ポールのドラァグレース

コンペティション アメリカ

おすすめ度 ★★★☆☆
テンアゲ度 ★★★★★

概要
アメリカのドラァグクイーン(女装してパフォーマンスをする人たちのことです。一応補足)レジェンドのル・ポールが司会と審査をするコンペティション番組。
アメリカ中から集められたクイーンが、毎週コメディセンスやファッションセンス、演技やダンス、歌唱などの能力を図るチャレンジに取り組み、最後には必ずランウェイで競い、下位2人がリップシンクで対決して勝ち残っていきます。

推しポイント
まず、クイーン達のパワーと美しさがほんとに凄いし、みんなそれぞれ個性があって、お気に入りのクイーンがきっとできるはずです。この番組見るまで全然知らなかったドラァグクイーンの世界を垣間見れるし、こんなに素晴らしいアートであり、エンターテインメントなんだってことを私は初めて知りました。普通に笑えるし、圧倒されるし、たまに泣ける。基本はおバカなことばかりするけどランウェイはいつもすごいよ!
ただ、基本下品なスタンスなのと、アメリカのポップカルチャーの知識がある程度ないと分からないネタが多いからハマらない人もいるかも。シーズンごとのクオリティがかなり違うので、私もハマらなかったシーズン結構あります。おすすめはシーズン6。1はまだ番組のパイロット版みたいな感じなので、あまりおすすめしません。


以下力尽きたのでもう書けないけどとりあえず見とけってやつ

①マンダロリアン(ディズニーデラックス)
スターウォーズのスピンオフ
おもろかった(エピソード9よりいい)

②ブレイキング・バッド(Netflix)
がんで余命宣告を受けた高校科学教師が、覚醒剤を作って大儲け!さあ大変!ていう話
死ぬほど面白いし高クオリティ
ゲームオブスローンズ が出てくるまでは史上最高のシリーズと呼ばれていた、と思う
スピンオフも色々ある

③ハウス・オブ・カード(Netflixオリジナル)
動画サブスクサービス制作の作品の評価を一気に上げたやつとして有名
デヴィッド・フィンチャーが制作だか監督だかをしている。
アメリカの政治の世界で成り上がってくおじさんが主役で、奥さんもなんかすごい。強い。主人公が非道すぎて一周回って気持ちいいタイプのやつ。周囲をはめて、裏取引と権謀術数で大統領を目指そう!
ちなみにマーベラスミセスメイゼルの主役の女の子はこれの売春婦役で有名になった。はず。
キャラクターが視聴者に話しかけたりするタイプのやつです。

④全裸監督(Netflixオリジナル)
これも言うまでもない話題作。
面白いんだもん。日本でもこんなの作れるんだっていうことに気づかせてくれてありがとうございます。Netflix様々ですよほんとに。


以上いかがでしょうか?
ぜひ不要不急の外出は自粛して、おうちにこもって動画コンテンツに溺れる生活の参考にしてください!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?