見出し画像

【みんはい桜まつり】春はあけぼの。枕草子は最高のガイドブックだね(^^)

最終日での投稿になってしまいましたが、「みんはい桜まつり」に、有季定型&自由律俳句で、参加させて頂きますね(^^)


【有季定型俳句】

青空に咲き誇るピンクの桜

🌸初桜誰にか見せむほのかいろ

薄紅色の桜の花びら

🌸散るを知り咲くを恐れぬ初桜

桜に降り注ぐ暖かな春の光

🌸朝桜しろき一木(ひとき)へおもい置く

春の空と白い桜の花

🌸風に立ち咲き満ちて待つ遅桜

満開のピンクの桜

🌸序破急に昼夜彩り花咲きて

満開の桜の花と春の陽射し

🌸歩けども道をそれても山桜

色彩のハーモニーを奏でる春の山

🌸花眠る桜の森で白に逢う

満開の白い桜の花びら

🌸風に揺れ桜日和に舞い戻る

桜を照らす春の陽射し

🌸変わるからぽぽんと咲きて春来たり

桜の花びらを照らす春の太陽

🌸風踊り春のこころへ衣替え

春風に舞い上がる桜の花びら

【自由律俳句】

花咲く桜の枝が空を渡る

🌸静かなるゆふべに咲きし一重花

春の光と桜の花

🌸菊咲きの花咲き盛りてつぐニッポン

桜が咲く美しい日本の春

🌸寄り道も思い出になる余花かな

ピンクの桜の花

🌸推してくれ不断桜

桜咲く里山の春

🌸桜雲が胸に来て

キラキラの光と桜

🌸男女 おまけに春

山あいの風情ある桜並木

【おまけ】
PIZZICATO FIVE「ベイビィ・ポータブル・ロック」

PIZZICATO FIVE「メッセージソング」

PIZZICATO FIVE「イッツ・ア・ビューティフル・デイ」



【雑談】

爽やかな緑葉に映える桜の花

春の夜明けのすばらしさ。

すこしずつ白しらんでいく山ぎわの空のほの明かりのなか。

紫がかった横雲のたなびく優雅さを、なんと言おう。

ここには、古さ、厳しさがなく。

ほのかな光がこもり。

無邪気で飾り気が無く、ありのままの姿である心。

見聞きするなど五感から得た情報や観念から、自在にひろがり、それと関連のある事柄を思い浮かべる自由さ。

心をはっきりと決めることのいさぎよさ。

現代の私達の感覚にも、見事に通う、新しさがあり、そんな感覚を汲み取る事もできますね(^^)

短い文章だったとしても。

こまやかな目くばりを利かせて。

相手の心を、優しく覗き込んで。

影を深める。

そうして、立体的に、立ち上がった文は、心を、ときめかせてくれますね(^^)



美しい新緑と桜の春景色

親鸞の歌に、

「明日ありと思う心のあだ桜夜半に嵐の吹かぬものかは」

などという歌もあります。

何事も、今できることを先延ばしにするな、ということですね。

良いこと言いますね(^^)

ちょっと、桜の良いところをあげてみると・・・

・桜を見るとき、人は顔を上げる。それがいい。

・これまでにも、この国に、何度も冬の時代はあったけれど、春は、必ずやって来るんですね。

・こういう時代、気合の入ったサクラが見たいものです。

・桜のように一年に、たった一回でもいい。人を、こんなにも喜ばせる仕事ができればなんて思いました。

・冬は、必ず春を連れて来る。きっと、人生も同じだ。

まだ、知らない場所がある。

まだ、知らないことがある。

それがなんだか・・・

うれしいんだなあって、思う(^^)



「桜狂の譜 —江戸の桜画世界」今橋理子(著)

「桜さくら―Picture Book of Cherry Blossoms」(青幻舎ビジュアル文庫シリーズ)有限会社花林舎(編)



見上げる桜並木と緑の木々

新芽の緑の混ざった葉桜もいいかなって思います。

ただ散る潔さだけではなく。

あんなにきれいに咲き誇っても、新しい若い葉に場所を譲るところにも、潔さを感じますね(^^)

だから、急がず・・・

あせらず・・・

毎日が、慌しく過ぎていくけど。

つまらない悩みなんてないから。

どうか、ゆっくりと、こころゆたかに、いきていきたいですね(^^)

少しずつ前に進めますように♪



様々な色で溢れる春の桜林

この世界に、春を連れてくるのは、いつだって、あなただ。

いつも、お疲れ様です(^^)

この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?