見出し画像

【日常茶飯事】のんびり路地裏を朝散歩♪

honda.clark.kentさん撮影

ヘンリー・デイビッド・ソローは、

「「急がない」という決意ほど、人にとって役立つものはない。」

と言っています。

前に進むためには、ゆっくり進むことが大切だってことでしょうか。

「庭の花グラスに挿してながめをり昼寝のあとは散歩に出でむ」
(山本資子「眠れぬわれを」/「アルファ」第25号より)

「〇〇しない」という目標は、守るのが難しいと思いませんか?

「するな」と言われるとしたくなるからねぇ^^;

「急がない」を肯定形にすると、「ゆっくり進む」となります。

ゆっくり進む方が、前に進めるはずなんでしょうね、実際には(^^)

「ゆっくりでいいからいわし、さば、ひつじ、迷わず秋の空へおかえり」
(toron*『イマジナシオン』より)

かなしい思い出は、急に消そうと思うのではなく、心の片隅に置いていおくのが、きっといいんじゃないかって気がします。

痛みはやがて、やさしさに変わるから(^^)

また、やさしい思い出は、ゆるやかに忘れてゆくのがきっといいのでしょうねぇ。

やさしさが、せつなくならないようにするためにも(^^)

「屋上に来ればあなたはゆっくりと気付かぬほどの距離を持ちたり」
(沢田麻佐子『レンズ雲』より)

そうそう、急がば回れで、見つけた穴場で、お参りしてみる!と、ご利益がありかもなぁ~

O.メリカント「ゆるやかなワルツ Op.33」


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?