見出し画像

【日常茶飯事】てくてく歩きは運動の基本

ねぎさん撮影

人の道には、色々あります。

どの角を曲がっても、どこかの道につながっています。

抜け道もあれば、

「本棚をずらせばそこに秋風のベーカー街へ續く抜け道」
(秋谷まゆみ『薔薇殺法』より)

回り道することもあるだろうけど、

「まわり道ちか道ぬけ道どっちみち歩むほかなき今を生きおり」
(田中拓也『雲鳥』より)

自信を持って、歩いていきたいものです。

そのためにも、ある程度、目標を明確にしておくことをオススメします。

歩いて行く道も、明確でない目標であっては、そもそも達成しようがありません。

何を為し得るのか。

どんな人になるのか。

どんな夢を実現するのか。

どんな道を歩いて行くのか。

漠然と願う程度では、実現には至りません。

目標は、明確であるほど、達成の可能性が高くなるんですよね。

「もやの中ひかりて落ちるいくすじの分れて再また会う光いくすじ」
(中村幸一『あふれるひかり』より)

「瀬を早(はや)み岩にせかるる滝川(たきがは)のわれても末(すゑ)に逢はむとぞ思ふ]
(崇徳院『詞花和歌集』/百人一首77番より)

さぁ~歩けば歩くほど、細胞が活性化されて、目標に近づいていけるはず!

花散歩クラシック~Flower Walk&Classical Music


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?