見出し画像

【GWのプチトライ】自分的に死ぬまでにやりたいことリストをちょっとでも更新する日(その1)

石橋純さん撮影

ゴールデンウィークは、新生活の疲れや、環境の変化によるストレスが溜まっている時期であり、5月以降に備えて心身ともに充実させ力を蓄えるべき期間でもあります。

今年のゴールデンウィークは、最大で10連休が可能な上、行動規制も特にないため、ゆっくり休息するだけではなく、遠方へのお出かけや、新しいことへの挑戦など、それぞれが、自由に余暇を過ごしやすくなる見込みです。

そこで、

・自宅でゆっくりしたい日用

・新しく何かに挑戦してみたい日用

に分けて、“ちょっぴり”有意義に過ごすための学びを選定した

「GWのプチトライ」

を、その日の気分で緩やかに決行しています(^^♪

連休の過ごし方は、アウトドアを思い切り楽しんだり、気合いを入れて大きな挑戦をするだけではないかなって、そう思います。

自分自身の心と体のメンテナンスをしたり、少し興味がある新しいことに入門してみたりなど、

「プチトライ」

によって、

・連休中に自分と向き合う時間を持ちたい方

・特別な予定はないが何もしないのは勿体無いと感じている方

ゴールデンウィークの時間の一部を使って、学びを充実させてみるのも面白いと思います。

■今日のGWのプチトライ:難読山20選(ひとつでも読めたらエライッ!)に、ひとつでも、登ってみる。

章魚頭婆山(タコズシャマ、和歌山)

糠馬喰山(ヌカマグラヤマ、福井)

鬼泪山(キナダヤマ、千葉)

父不見山(テテミエズヤマ、群馬&埼玉)

母衣月山(ホロヅキヤマ、北海道)

百々ヶ峰(ドドガミネ、岐阜)

水松山(アララギヤマ、埼玉&東京)

大凸部(オオトンブ、東京)

雲母峰(キララミネ、三重)

芥子望主山(ケシボウズヤマ、長野)

狼煙山(ノロシヤマ、和歌山)

丈競山(タケクラベヤマ、福井)

岬ノ山(ハナノヤマ、福岡)

万年山(ハネヤマ、大分)

刃切山(ツルギリヤマ、新潟)

石裂山(オザクサン、栃木)

尖盛(トゲノモリ、福島)

板築山(ホウヅキヤマ、静岡)

武尊山(ホタカヤマ、群馬)

火燈山(ヒトモシヤマ、石川)



【雑談】

「人生はボーナスステージ」

と言ってみたものの、全然、プチトライじゃなかったよ(^^;

まあ、自分的に死ぬまでにやりたいことリストって、要約すると、

「自分が生まれてきたのは奇跡の連続の果ての結果で、ほとんどの可能性の中では存在しないこの人生という時間を自分が得られたのは、それはもうボーナスステージだよ」

という事。

だから、経験しよう。

行動しよう。

世界を広げよう。

そして、豊かに過ごす。

◯◯があるので、豊かですってのも、ちょっと、違う気がするし。

◯◯を手に入れたので、豊かですってのも、やっぱり、ちがうと思う。

そう、豊かさの証は、経験のバリエーションを、どれだけ、増やしていけるかに、かかっているから!

だからこそ、この人生のボーナスステージを、楽しまないと、もったいないよね(^^)

どうせなら、ボーナスポイントを、たくさん取ってやろうぜ(´艸`)

但し、興味がない物には、お金をかけない(´艸`)

まだまだ、あれこれと、迷わずに、自由に、物事を見ることが、出来るようになって、なかったから^^;

そういうわけで、現在と未来しかないのよ、ねぇ。

ルールも。

言葉も。

風景も。

まばたき、するたび、変わってく。

カオスな世界のまんなかで、明日が分からないから、世界を面白がってやらないと、ね(^^♪

だから、ひとつの空の下に、過去ではなくて、いくつもの未来を見据えて、このボーナスステージを、楽しむために!

面白い事のために汗をかき、肩で息をする。

登り坂と下り坂なら、登り坂へ。

追い風と、向かい風なら断然、向かい風を選べ。

真剣に、面白い事を、やろうぜ!

それが生きることを。

社会を、知ることに、繋がっていく。

だけど、ね。

無理は、禁物だよ。

何かに疲れたら。

ちょっと、一休みして、飲みに行かない?

【関連記事】
【GWのプチトライ】週末朝活で叶える限られた時間を自分らしくしない方法で過ごす日
https://note.com/bax36410/n/n4c6953e2707c

【GWのプチトライ】自分的に死ぬまでにやりたいことリストをちょっとでも更新する日(その2)
https://note.com/bax36410/n/ncab1566c0d96

【GWのプチトライ】自分的に死ぬまでにやりたいことリストをちょっとでも更新する日(その3)
https://note.com/bax36410/n/ndfe81044aad7

【GWのプチトライ】自分的に死ぬまでにやりたいことリストをちょっとでも更新する日(その4)
https://note.com/bax36410/n/nacb82295b54b

【GWのプチトライ】自分的に死ぬまでにやりたいことリストをちょっとでも更新する日(その5)
https://note.com/bax36410/n/n24ab517234c2

【GWのプチトライ】自分的に死ぬまでにやりたいことリストをちょっとでも更新する日(その6)
https://note.com/bax36410/n/nd8c9944cd073

【GWのプチトライ】自分的に死ぬまでにやりたいことリストをちょっとでも更新する日(その7)
https://note.com/bax36410/n/n50dc297d0153

【GWのプチトライ】自分的に死ぬまでにやりたいことリストをちょっとでも更新する日(その8)
https://note.com/bax36410/n/na71c4bd8b9e8

【GWのプチトライ】自分的に死ぬまでにやりたいことリストをちょっとでも更新する日(その9)
https://note.com/bax36410/n/n1fb49070df75

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?