見出し画像

【GWのプチトライ】自分的に死ぬまでにやりたいことリストをちょっとでも更新する日(その3)

うさだだぬきさん撮影

ゴールデンウィークは、新生活の疲れや、環境の変化によるストレスが溜まっている時期であり、5月以降に備えて心身ともに充実させ力を蓄えるべき期間でもあります。

今年のゴールデンウィークは、最大で10連休が可能な上、行動規制も特にないため、ゆっくり休息するだけではなく、遠方へのお出かけや、新しいことへの挑戦など、それぞれが、自由に余暇を過ごしやすくなる見込みです。

そこで、

・自宅でゆっくりしたい日用

・新しく何かに挑戦してみたい日用

に分けて、“ちょっぴり”有意義に過ごすための学びを選定した

「GWのプチトライ」

を、その日の気分で緩やかに決行しています(^^♪

連休の過ごし方は、アウトドアを思い切り楽しんだり、気合いを入れて大きな挑戦をするだけではないかなって、そう思います。

自分自身の心と体のメンテナンスをしたり、少し興味がある新しいことに入門してみたりなど、

「プチトライ」

によって、

・連休中に自分と向き合う時間を持ちたい方

・特別な予定はないが何もしないのは勿体無いと感じている方

ゴールデンウィークの時間の一部を使って、学びを充実させてみるのも面白いと思います。

■今日のGWのプチトライ:日本最古の建築様式を確認しに行ってみる

神社建築 - 宇治上神社本殿覆屋(京都府宇治市、1060年頃建築)

書院造り - 慈照寺東求堂(京都市左京区、1486年建築)

大社造り - 神魂神社(島根県松江市、1583年建築)

春日造 - 円成寺の春日堂・白山堂(奈良県奈良市、1228年再建)現存最古の春日造社殿

法堂 - 相国寺法堂(京都市上京区、1605年)

天守を有する城 - 丸岡城(福井県坂井市、1576年築城)

模擬天守のある城跡 - 洲本城(兵庫県洲本市、1929年建築) ※日本最古のコンクリート製天守でもある

復興天守のある城跡 - 大阪城(大阪市中央区、1931年建築) ※日本初の鉄骨鉄筋コンクリート構造で復興された天守でもある

木造温泉建築 - 四万温泉積善館(群馬県吾妻郡中之条町、1691年建築)

西洋館 - 旧グラバー邸(長崎県長崎市、1863年建築)

キリスト教教会堂 - 大浦天主堂(長崎県長崎市、1864年建築)

イスラム教モスク - 神戸モスク(神戸市中央区、1935年建築) ※日本初でもある

ツーバイフォー工法建造物 - 札幌市時計台(札幌市中央区、1878年建築)

サイロ - 小岩井農場の一号サイロ(岩手県滝沢市、1907年建築。煉瓦様式。国の登録有形文化財)

木造様式で最古なのは北海道勇払郡安平町遠浅に所在する山田牧場内のサイロで、1930年建築。



【雑談】

結局のところ、究極の課題は、「死」のみであることを、我々に、教えてくれます。

そうだからこそ、自分が、そう遠くない将来に、

「死ぬ」

という事実について、深く考えてみると、いいのかもしれません、ね。

一般的に、人は、時間を、あまり、大切にしないんだよねぇ^^;

「いつか終わりが来る」と頭ではわかっていても、本当に、それを、実感するのは、難しいからです。

故スティーブ・ジョブスは、スタンフォード大学の卒業式のスピーチにて、こう述べていました。

「実際、本当に時間を大切にすることを学ぶのは、「人の死」に直面した時をおいて他にはない。

死に直面した時、人は「時間をどのように使うか」を初めて真剣に考える。」

そうでなければ、暇つぶしや、嫌な仕事に、少しでも、時間を使うなど、とても、考えられないんだろうなって、そう、思います。

重大な決断を下すときに、一番、役立つのは、そう、自分は、まもなく死ぬという認識だということを、忘れないでいたいと・・・

なぜなら、永遠の愛や、希望や、失敗する不安・・・

これらは、ほとんど、すべて、死の前には、何の意味もなさなくなるから。

「死」を、真剣に考えることは、今すぐ行動を、おこすことに、繋がって行きます。

結局のところ、行動しないということは、自分が、必ず死ぬという事実について、吟味が不足しているということであり。

自分が、そう遠くない将来に、死ぬという事実について、改めて深く考えてみる。

そうすれば、やる気で悩む暇などなく、ただただ、繰り返し、繰り返し、行動するのみです!

【関連記事】
【GWのプチトライ】週末朝活で叶える限られた時間を自分らしくしない方法で過ごす日
https://note.com/bax36410/n/n4c6953e2707c

【GWのプチトライ】自分的に死ぬまでにやりたいことリストをちょっとでも更新する日(その1)
https://note.com/bax36410/n/n79777ed10672

【GWのプチトライ】自分的に死ぬまでにやりたいことリストをちょっとでも更新する日(その2)
https://note.com/bax36410/n/ncab1566c0d96

【GWのプチトライ】自分的に死ぬまでにやりたいことリストをちょっとでも更新する日(その4)
https://note.com/bax36410/n/nacb82295b54b

【GWのプチトライ】自分的に死ぬまでにやりたいことリストをちょっとでも更新する日(その5)
https://note.com/bax36410/n/n24ab517234c2

【GWのプチトライ】自分的に死ぬまでにやりたいことリストをちょっとでも更新する日(その6)
https://note.com/bax36410/n/nd8c9944cd073

【GWのプチトライ】自分的に死ぬまでにやりたいことリストをちょっとでも更新する日(その7)
https://note.com/bax36410/n/n50dc297d0153

【GWのプチトライ】自分的に死ぬまでにやりたいことリストをちょっとでも更新する日(その8)
https://note.com/bax36410/n/na71c4bd8b9e8

【GWのプチトライ】自分的に死ぬまでにやりたいことリストをちょっとでも更新する日(その9)
https://note.com/bax36410/n/n1fb49070df75


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?