見出し画像

【登山の日】「と(10)ざん(3)」(登山)

齋藤朱門さん撮影

みなさんは、登山に行ったことってありますか?

私は、気が向いた時に、トレッキング程度で楽しんでいるのですが、登山関係の記事って、どれだけ書いていたのかなって、振り返ってみると・・・ん?・・・3本(^^;

近所にある山に登ってみるのも

「ご近所登山」

と言う名の立派な登山なのですが、登山は、山に登ることに、楽しみを求め、登ること自体を目的とした、近代では、スポーツの一種とされています。

英語のアルピニズム(alpinism)は、山に登ること、そのものを目的とする登山とその思想で、18世紀後半のヨーロッパで始まりました。

登山を広く捉えると、

■雪が無い時期のハイキング、トレッキング、縦走登山

といった比較的平易なものから、

■雪山登山、山スキー、沢登り、藪漕ぎ、岩登り(ロッククライミング)、アイスクライミング、フリークライミング、トレイルランニング

等、登山の難易度が高く技術や経験が必要なものまで、登山の形態は多岐に渡ります。

その中にあって、

「レクリエーションとしての登山」

の魅力は、ゆっくりと傾斜を歩くことによる有酸素運動や、新陳代謝の活性化、景観や自然の風景そのものを楽しむことにあります。

Howdy Johnny「登山の楽しみ方がわからない人の歌」

他にも、リラクゼーション効果のある森林浴や、ともに登山をする人との交流を楽しむ等、目的は、人により千差万別なので、今年の秋は、まず、ご近所に、以下のリストに該当する山がもし有れば、登ってみては如何でしょうか(^^)

【全国の山】
日本百名山
日本二百名山
日本三百名山
花の百名山
新・花の百名山
日本百高山
日本百低山
一等三角点百名山
都道府県別最高峰
日本3000m峰
日本の山1000
日本の山岳標高1003山
新日本百名山
日本百霊峰
しま山100選
百名山以外の名山50
魅力別で選ぶ日本新百名山
日本名山図絵
日本百霊山
温泉百名山
日本百低山
ふるさと百名山
気軽に登れる全国名山27選
日本100低名山
わが愛する山々
特選日本名山50
サライ日本楽名山
花の50名山
山渓花の百名山地図帳
ふるさと富士百
日本百富士
吉田類低山30
白籏史朗の百一名山
日本の活火山111(登山可能85座)
西丸震哉日本百山
歩いてみたい日本の名山
自然素晴しい50選
日本いで湯百名山
吉田類低山30二合目

【参考サイト】

【参考図書】
「山登りを趣味にする ソロ登山ステップアップガイド」かほ(著)小俣智範(監修)

「登山と身体の科学 運動生理学から見た合理的な登山術」(ブルーバックス)山本正嘉(著)

「ヤマケイ登山学校 登山入門」佐藤勇介(監修)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?