見出し画像

何故に山に登るのか?

8月11日(木)は山の日だったけど、みなさんは、山に登ったことありますか?

「山に登る」は、山に登ること自体が目的という意味になるので、目指す場所が山頂でも、中腹でも、ふもとにある小山(裾山)、近くにある根山、田に続いた地先山、そして家の裏の方にある裏山でもOK(^^)

高さじゃないんだよ!

楽しいのは、その山の個性(*´艸`*)

流石に、庭園などに築く小高い所、築山や仮山は、登っても、上がっても、ダメだけど^^;

そんな、高山だけが登山じゃない!って視点で、気が向いたら、ご近所登山して楽しんでいます(^^)

本格的に山登りする方からは、眺望もなく、ピークハントの達成感も少ない山登って面白いのか?って言われそうだけど^^;

アルプスのような山と比べて、そんなイマイチ面白さがわからない身近な低山、言い換えると裏山は、身近な探検スポットなんだよね(^^)

そうそう、低山(里山)で遊ぶ感覚って、子どものころに楽しんだ裏山に秘密基地を作るの延長なんなよね(^^)

秘密基地。

ZONE「secret base~君がくれたもの~」
https://www.youtube.com/watch?v=fRQtDjiRtI8

二人の思い出に”秘密基地”を持ってくるとは・・・・・・

嬉しい、楽しい、切ない、といった言葉で気持ちを表す歌詞より、切ないかも。

男性なら小さな頃は誰しもが憧れたのではないでしょうか?

小学生の時に、近所の裏山の草むらに、20世紀少年に登場する秘密基地と同じ様な秘密基地を実際に作って楽しんでいましたが(*´艸`*)

秘密基地

そんな幼き頃の夢を実現させる、新手の秘密基地!?

究極のモバイルハウス?

画像2

ん~1人用キャンピングカー!に乗って、1人旅に出かけてみた~~~い!!!、ぜ。

さあ~願いを込めて、今宵は、この車にゆられて~♪

南国の離島、竹富島にでも行って、身も心も「裸族」になってる夢くらいは・・・・・・

南国の離島、竹富島にでも行って、身も心も「裸族」になってる夢くらいは・・・

叶えてくれ~~~♪

真夏の夜の夢☆

<<頼むぞ!>>

寝る前のBGMは、パット・メセニーのアルバム『Watercolors』からの1曲で、Sea Song♪

画像3

Pat Metheny「Sea Song」
https://vimeo.com/27058119

ただ・・・・・・男の一人旅、別名、ぼっちドライブとも言いますが(爆)

閑話休題。

話を裏山探検に戻すと、例えば、ポツンと一軒家?見に行ったり、古地図に記されている道がいまでも残っているか確かめたり、等々、楽しみ方はいろいろあります。

ほかにも秘密の休憩スポットを見つけたり、その土地の歴史を知ったりなど、発見や気付きがあるのが低山のおもしろさではないでしょうか。

難しく考える必要はなく、子どものころを思い出して、裏山探検のようにとらえるといいと思います(^^)

大人でもいつもと違う道=裏道を探検気分で歩きたくなったりしませんか?

じぱんく「裏道」
https://www.youtube.com/watch?v=-ZJGsHzR1Fw

裏山探検はその延長(*´艸`*)

以下の様な心意気で、

身近にある山=低山もワクワク探検に変わる!

登山者ほぼゼロの低山に登る道を探して探検だ!

低山遊びの極意とは、自分だけの庭を山に持つこと!

目指せ、目測標高50m弱の裏山へ、GO!

The sky is the limit!

壁の先にある絶景を目指して・・・・・・今日もがんばろうぜ♪

【参考動画】
#yamap動画コンテスト2020
https://www.youtube.com/hashtag/yamap%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%882020

#yamap動画コンテスト2021
https://www.youtube.com/hashtag/yamap%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%882021

【参考記事】
【好日山荘100名山厳選】ご近所登山におすすめの山
https://www.kojitusanso.jp/pickup/mt_style/nearmt/

「ご近所登山」ならこの山!日帰り絶景低山おすすめリスト|北海道・東北編
https://yamap.com/magazine/14224

「ご近所登山」ならこの山!日帰り絶景低山おすすめリスト|関東編
https://yamap.com/magazine/14226

「ご近所登山」ならこの山!日帰り絶景低山おすすめリスト|中部地方編
https://yamap.com/magazine/14228

「ご近所登山」ならこの山!日帰り絶景低山おすすめリスト|関西編
https://yamap.com/magazine/14230

「ご近所登山」ならこの山!日帰り絶景低山おすすめリスト|中国・四国編
https://yamap.com/magazine/14570

「ご近所登山」ならこの山!日帰り絶景低山おすすめリスト|九州・沖縄編
https://yamap.com/magazine/14232

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?