見出し画像

ご近所登山

矢口高雄さんの「おらが村」(ヤマケイ文庫)を読み終えて、おらが育った山へでかけてみることに(^^)

「おらが村」(ヤマケイ文庫)矢口 高雄(著)

そうそう、こんな記事も呼んでたので、ご近所の山ねぇって感じで。

【参考記事①】
「近くて低い山を楽しむ『ご近所登山』がスタンダードに」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000011352.html

子供の頃、昆虫採取、藪で秘密基地作りや凧揚げ、また、誰が一番速く山頂まで登れるか?

競争したりした近所の山に、軽~い気持ちで、あまり出番のない”SUUNTO CORE Brushed Steel”をセットして、

軽い山登り(トレッキング)を晴天決行してきました。

【参考記事②】
【初心者向け】トレッキングの正しい服装を、念の為、チェック。
https://www.jalan.net/news/article/336549/

標高は、たったの約130m^^;

でも、道が荒れてて、登るのに苦労しましたけど、頂上からの景色は、昔見た景色と変わらなかった(^^)

今回は、当時を懐かしむように歩いてみました。

山行計画は、思いつきだけど・・・・・・

山行記録は、とるまでもない短い冒険だったけど・・・・・・

どこか懐かしい、初夏の潮風を感じてぇ~

とても満たされる時間でした。

下山後、山を眺めてみたら・・・・・・

山が巨大な青々したブロッコリーにしか見えない(爆)

茹でたての巨大ブロッコリーだったら食べ頃感!あるのになって、ちょっと思ってみたりしながら、ご先祖様に合掌。

下山後、ちょっと、昔、通った通学路を小学校まで、散歩したら、しっかり汗をかいて、健康な体を取り戻せ!たかも(´艸`)

そうそう、お散歩つながりで、こんな本でも、どうですか?

「とにかく散歩いたしましょう」(文春文庫)小川洋子(著)

「ほのぼのした話の連続に、ふいに訪れるおかしな日常に頬がゆるみます」

愛犬・ラブとの暮らしぶりや日常のささいなことを描いた、人気作家の珠玉のエッセイです。

たまには、散歩がてらご近所散策も楽しかったから、外に出てみるもんだな(´艸`)

【関連記事】
何故に山に登るのか?
https://note.com/bax36410/n/n30a1891090d4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?