見出し画像

【日常茶飯事】季節ごとに移り変わるアサノソラ

sachiさん撮影

「六月の朝のくもりを雀とぶそらより土に土より空へ」
(玉城徹『われら地上に』より)

知ることは、変わることですよね。

詩人ポール・ヴァレリーは、

「制約は精神の自由を生む」

と喝破しましたが、そういうことなのかもしれないね(^^)

最近、何か、新しい情報を得ましたか?

「へぇ~」とか、「そうなんだ」という感想を持つような機会が、ありましたか?

「水の流れのまにまに」

Dans un monde de rêve,/ 夢の世を

Sur un bateau de passage, /渡る舟にて

Rencontre d’un instant./ちよつと逢ふ

(小津夜景『花と夜盗』/「ACUA ALLEGORIA」Paul-Louis Couchoud他によるフランス語の最古の句集 Au fil de l’eauの俳句による翻訳より)

新しいことを知ることは、自分が、変化するということです。

新しいことを知った自分と、知らなかった頃の自分は、全く同じではないんですよね。

自分を変えたい、変わりたいと思うのであれば、何か新しい情報に触れてみて下さい。

新しいことを知る選択をするということは、自分を変える選択をする、ということなのだから。

日の出の時間から感じる四季の訪れ♪を感じることも、一緒ですね(^^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?