見出し画像

≪限界≫

限界を決めてしまうと、そこまでしか行けなくなってしまいます。

特に、長年、仕事をしていると、限界を感じるときが何度かあります。

一つの目標が達成して終わることはできますが。

そのプロセスで学んだことを、次のステップで勇気を持ってトライしてみる。

そう思うようにしています。

また、組織は、スタッフと同じように生き物です。

ゴールも顧客のニーズによって固定化されません。

走りながら修正をするときもたくさんあります。

そうやって、一つ終わり、二つ終わると、三つ目です。

「ここまでしか・・・・・・」と思って限界を作ってしまうと、それ以上成長できないと思っています。

但し、誰しも、自分自身の能力の限界を知ることは大切なので、その見極めが、とても大切になってきます。

それを理解した上で、限界と感じたときに、あと一歩前に進むことで自分試しを続けるのか?

それとも、別案を考えて、対応するのか?

その選択の過程で成長や実力がついていくのだろうと、その繰り返しです。

届かないからこそ、目指せる。

だから、限界を自分で決めずに。

しょうがないと言わずに。

先入観に惑わされず。

今からでも変えていけるように。

一歩一歩上れるだけ上ろうと思います。

lecca「Sky is the Limit feat. RHYMESTER」

【参考記事】
頑張り過ぎてうつ病にかかる、30代、40代の「リア充」たちの話。
https://blog.tinect.jp/?p=59187

新人のときに「最初の仕事を頑張りなさい」と言われた。時が経ってその意味がわかった。
https://blog.tinect.jp/?p=79807

最も有能な人は、自分自身の能力の限界を知る人
https://blog.tinect.jp/?p=23996

高い知能を使いこなせない人の話。
https://blog.tinect.jp/?p=81020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?