見出し画像

あなただけのプレイリストを教えて!

私はSpotifyにドライブミュージック用のプレイリストを作成して楽しんでいるのですが、みなさんは、もしプレイリストを作るとしたら、どんなプレイリストを作ってみたいと思いますか?

こんな感じで、音楽ではなくても、noteで、お気に入の記事を紹介しても良いと思います(^^)/

NHK for School「わたしのプレイリスト」特設ページ
https://www.nhk.or.jp/school/watashi/

私のほぼ日プレイリスト - ほぼ日刊イトイ新聞
https://www.1101.com/n/s/playlist2020-2021

絶望の底から私を浮上させた〝あの頃のプレイリスト〟マンガで描く
https://comici.jp/stories/8da38a3c38d1e?password=null

また、この他にも、私的または極私的なプレイリスを、その時々の気分に応じて、「私的ルーティン」として作ってみても面白いかも(^^)

以下に、私的ルーティン的わたしのプレイリスト作成時の”遊び”候補を上げておきましたので参考にしてみてください。

って、危険な遊び、お金が掛る遊びや意味が違うとちょっとエッチな遊びになってしまう場合もあるので、くれぐれも、リスト作成時に、注意してね(ニヤリ)

【私的ルーティン的わたしのプレイリスト作成時の”遊び”候補】

標語:「真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!」by タモリ

タモリ「仕事は適当に、遊びは真剣に。そろそろ【仕事への我慢料】が支払われなくなるよ。」
https://beat0909.com/wakuwakublog/lifestyle/asobi-sigoto-gamanryou/

テーマソング:ディスコティーク「20センチュリーボーイ」
https://www.youtube.com/watch?v=ornXcyECsJE

おはじき遊び
おもちゃ遊び
お座敷遊び
お手玉遊び
お茶屋遊び
お風呂遊び
カード遊び
かるた遊び
ごっこ遊び
そり遊び
トランプ遊び
ビー玉遊び
ボール遊び
ホスト遊び
ままごと遊び
悪遊び
磯遊び
一座遊び
隠れ遊び
屋外遊び
科学遊び
歌遊び
火遊び
花火遊び
花車遊び
外遊び
鬼遊び
戯れ遊び
渓流遊び
芸者遊び
言葉遊び
御座敷遊び
口遊び
香り遊び
香遊び
砂遊び
座敷遊び
山遊び
子の日の遊び
指遊び
持ち遊び
室内遊び
手遊び
舟遊び
集団遊び
女遊び
心の遊び
神遊び
水遊び
雛遊び
正月遊び
昔遊び
石蹴り遊び
切り紙遊び
折り紙遊び
雪遊び
川遊び
船遊び
双六遊び
草遊び
造形遊び
駄駄羅遊び
待合遊び
大御遊び
大尽遊び
男遊び
茶屋遊び
着せ替え遊び
町遊び
泥んこ遊び
泥遊び
摘み草遊び
土遊び
東遊び
童遊び
内遊び
粘土遊び
鼻鼻遊び
姫遊び
浜遊び
聞香遊び
毛遊び
夜遊び
野外遊び
野遊び
落ち葉遊び

【おまけ:大人時間】
ディスコティーク「20センチュリーボーイ」の入り方と、ちょっと感じが似てる?

一糸纏わぬ全裸の金髪美女たちがパリの街中を堂々闊歩するミュージック・ビデオ「BABY BABY BABY」でも、どうぞ♪

Make The Girl Dance「Baby Baby Baby」
https://www.youtube.com/watch?v=uHF3X8tQYPU

この曲、あれ?!

リズム的には、DEADMAU5の「Hey Baby」に似てる感じ♪

DEADMAU5「Hey Baby」
https://www.youtube.com/watch?v=W_3bRizroQI

これ以外にも、暇人に送る暇つぶしには楽しすぎる斬新な超楽しい遊びを楽しんでみる的な私的リストを作成してみても面白いと思います(^^)/

【参考記事①】
非日常クリエイターがやりたい「変な遊び」100のリスト
https://ken-horimoto.com/20160826205331/

発想が斜め上すぎる!斬新な子供の遊び13選
https://ape-news.tokyo/archives/39414

天才キッズの「斬新な遊び」にド肝抜かれましたわ 7選
https://curazy.com/archives/466606

暇つぶしの方法30選! 読むだけでも楽しくなる暇つぶしアイデアをご紹介♪
https://kakakumag.com/hobby/?id=10506

暇な時にする遊び&暇つぶし113選~きっと見つかる暇つぶしまとめ~
https://kigoneta.site/hima-tubusi-takusan/

また、「遊ぶ」より「遊ばせる」側に立って考えてみると、違った視点になって、面白いリストに仕上がる可能性もあるかなって、そう思います。

幼児の時は、最初の数年、「いかにして子供を楽しませるか」ということに腐心しなければなりません。

小さな子供は退屈すると、泣く、わめく、ケンカする、ベタベタする、等々、まあ~ホントにろくなことございませんのでね^^;

そんな子供が、子供のまま大きくなると、いつも何かに遊んでもらわないと退屈する、イライラする、空しくなる、等々 といった症状を引きずるのかもしれません。

みなさんも、もしかしたら、その症状を患っていないでしょうか?

自分で自分を楽しませることができる。

これも人間の成長発達における大きな一つの課題ですよね(^^)/

大人になってもオモチャに相当するものがないと・・・・・・

人やサービスやツールに相手してもらわないと、退屈し、イライラし、空しくなるのは、症状が悪化して「遊んでいる」つもりが「遊んでもらっている」⇒「遊ばされている」に移行しているのかもしれません^^;

そりゃ退屈ですよ。

遊びが途切れると。

途端に自分の周りの空間が真っ白になるんですものね。

まあ、何にせよ、「遊ぶ側」よりは「遊ばせる側」、「感動する側」よりは「感動させる側」を選んだ方が退屈せずに済みます。

仕掛け人にとっては、その「退屈」さえも人を笑わせるネタですから(ニヤリ)

受け取る側にマンネリや飽和状態はあっても、与える側に「尽きる」ということはないんですよね。

ゆえに、子供にも、また、大人にも、「ゲームで遊ぶ側」ではなく、「ゲームを作って、遊ばせる側」、もしくは「面白いゲームを紹介して、リピーターを集める側」に立って欲しいですね(^^)

よく遊び、よく食べて、よく笑う。 

ココロを育てるための三大栄養素♪だよね(^^)

そして、日常に遊びゴコロちょっぴりプラス!

ゲーム含めた遊び全般は、この遊び心って大切じゃないかって、そう思っています。

【関連記事①】
日本人の遊び心
https://note.com/bax36410/n/ne0bb47d75937

さて、当然、古今東西の○○○なソングをリスト化しても良いと思うし、例えば、「私の315(サイコー)なプレイリスト」的な感じで、はたまた「毎日がトクベツな1日!と感じられるプレイリスト」に会う楽曲をピックアップしてみるのも面白いかも♪

以前、私のプレイリスト「ヽ(´∀`)ノおはよ~♪」を作ってみたので、今回は、「ヾ( ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄)ノこんばんは♪」と「Zzz…[布団]σω-`o)。o○ おやすみ~♪」を作ってみました♪

<ヾ( ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄)ノこんばんは♪>

現在使われている日本語の挨拶の言葉達。

元々の言葉を省略した形で使われています。

「おはよう」は、「お早くから、ご苦労様でございます」。

「こんにちは」は、「今日は、ご機嫌いかがですか」。

「こんばんは」は、「今晩は、いかがいたしましょうか」。

元々は、相手に対する思いやりの気持ちから発した日本語の挨拶には、共感と感謝の気持ちでお返ししたいものです、ね♪

そうそう、茶道では、相手を敬い、思いやりの心を残すことを「残心」といいます。

例えば・・・・・・

ドアは、静かに閉める。

電話は、相手が切ったことをたしかめてからそっと切る。

お客様に書類をお渡しするときは、両手で差し出す。

相手が書類をきちんと受け取るまで、自分の手を少しだけ留めておく・・・・・・

ほんのわずかなことですが、思いやりの心を残そうとする所作は相手に伝わります(^^)

そんな【あいさつの言葉】の中から「こんばんは」がタイトルにつく楽曲を紹介♪したいけど、2曲くらいしか見つからなかった^^;

これ以外にも、こんばんはの歌あれば、紹介お願い致します。

○ こんばんは:「こんばんは」は「今晩は良い晩ですね」など略。「今晩は寒いですが如何お過ごしですか」や「今晩はいかがですか」

MC☆ニガリ a.k.a. 赤い稲妻「こんばんは」
https://www.youtube.com/watch?v=ZqgtbjfUKdQ

ハンバートハンバート「今晩はお月さん」
N/A

おまけ♪

【猫にこんばんは】

解説は、以下のサイトを参照下さい(^^)

SEの格言・迷言・ことわざ集
https://el.jibun.atmarkit.co.jp/chatrun/2012/04/post-6ce3.html

<Zzz…[布団]σω-`o)。o○ おやすみ~♪>

現在使われている日本語の挨拶の言葉達。

この「休む」というのは、休憩するという意味ではなく、「お休みになる」が正しい意味になります。

つまり、「寝る」や「眠る」の敬語表現でり、「おやすみなさい」は、命令しているのではなくて、「おやすみなさいませんか」という呼びかけの後半部分が省略されたもだそうです。

ですから、「おやすみ」は、「私はもう寝ますよ。あなたもお休みになりませんか?」というよびかけの意味があります。

それで寝る前の挨拶言葉になったんですね(^^)

そんな【あいさつの言葉】の中から「おやすみ」がタイトルにつく楽曲を紹介♪

これ以外にも、おやすみの歌あれば、紹介お願い致します。

○ おやすみ:夜、寝る前に使う挨拶の言葉。恋人同士なら直接会えない夜もLINEなどで送りたい言葉。

aiko「おやすみなさい」
https://www.youtube.com/watch?v=9_RAWz8LK0A

Augment「さよなら、おやすみ」
https://www.youtube.com/watch?v=1lkmU9I1pKE

B1A4「おやすみ good night -Japanese ver.-」
https://www.youtube.com/watch?v=lRpMqq_KrGM

DOUBLE&清水翔太「おやすみのキスを~Good Night My Love」
https://www.youtube.com/watch?v=7fAVF-qgJUw

ERONE「おやすみなさい」
https://www.youtube.com/watch?v=QbZlQ2231DU

franfran「おやすみのあと」
https://www.youtube.com/watch?v=ftf1Ar7nibA

Left「おやすみ」
https://www.youtube.com/watch?v=V3M9M7DOqE8

LITO「おやすみ」
https://www.youtube.com/watch?v=9GHLtPeI7uE

mama kanon「おやすみママがそばにいる 〜寝かしつけタイムに♪〜」
https://www.youtube.com/watch?v=hDtS7dizL6o

maruco.「おやすみ」
https://www.youtube.com/watch?v=khtSXY9nizk

muku「おやすみ」
https://www.youtube.com/watch?v=X11rrXCmD2Y

NAMELESS「おやすみ」
https://www.youtube.com/watch?v=DVj-L_qix10

Negicco「おやすみ」
https://www.youtube.com/watch?v=khtSXY9nizk

Nissy(西島隆弘)「おやすみ」
https://www.youtube.com/watch?v=X6xXnGoVEu0

SAKA-SAMA「おやすみジュディ」
https://www.youtube.com/watch?v=RcZMiU5sSSs

Sori Sawada feat.ちょまいよ「朝のおやすみ」
https://www.youtube.com/watch?v=gIMUuxz-qyg

tricot「おやすみ」
https://www.youtube.com/watch?v=h2ydFHebKgQ

zuzu「oyasumi」
https://www.youtube.com/watch?v=AEt8_eZcok4

あいざわ文庫「おやすみシティガール」
https://www.youtube.com/watch?v=MJMHUb09wDI

アカネノ「おやすみ」
https://www.youtube.com/watch?v=CI2qrL7EQJ8

おかえりヒーローズ「おやおやおやすみ」
https://www.youtube.com/watch?v=p6cLNE7VEhg

キング・クリームソーダ. 「お休み賛歌 (short ver.)」
https://www.youtube.com/watch?v=dOfs9ZUsbOY

クリープハイプ「おやすみ泣き声、さよなら歌姫」
https://www.youtube.com/watch?v=DgrHB453VQs

シゼントウタ「おやすみ」
https://www.youtube.com/watch?v=lQUPwKmEi8g

ステレオガール「おやすみグッドナイト」
https://www.youtube.com/watch?v=67pc-YzEW_I

ソンジェ with 島袋寛子「おやすみ」Short ver.
https://www.youtube.com/watch?v=GT6jQrr8Z1c

でんぱ組.inc「おやすみポラリスさよならパラレルワールド」
https://www.youtube.com/watch?v=7C52Clqg-lM

ねうちゃん「おやすみルナモス」
https://www.youtube.com/watch?v=x7Fr2167mWo

ポップしなないで「おやすみシューゲイザー」
https://www.youtube.com/watch?v=6X0L5IwRWB4

まぁみん。「おやすみ」
https://www.youtube.com/watch?v=IMqNlQLbcOc

マイアミパーティ「おはよう、おやすみ featuring かしわ」
https://www.youtube.com/watch?v=CabYyFjlP6s

ミカロロ 「おやすみ」
https://www.youtube.com/watch?v=npyN2oMEkFE

やくしまるえつこ「おやすみパラドックス」(short ver.)
https://www.youtube.com/watch?v=bPgtEhowJt4

ユナイト「good night」
https://www.youtube.com/watch?v=YYqbfPlfRoU

れいん「おやすみ」short ver
https://www.youtube.com/watch?v=MQmMqbvUf9Y

叶彩(とあ)「おやすみ」
https://www.youtube.com/watch?v=i_uYMNenJHQ

高橋優「おやすみ」
https://www.youtube.com/watch?v=A-D3pRQMiNw

神山羊「おやすみ、かみさま」
https://www.youtube.com/watch?v=0dO2jJUqEZw

星歴13夜「やすみ未来と恋乙女」
https://www.youtube.com/watch?v=_YLz_SDNTFw

大柴広己「さよならミッドナイト」
https://www.youtube.com/watch?v=7SsUG1aJ4Nc

田島ハルコ「おやすみハイヤーセルフ」
https://www.youtube.com/watch?v=zTdSke_iwWA

東京木曜楽団「おやすみ」
https://www.youtube.com/watch?v=SGkSgPkgaSk

【参考記事②】
「おやすみ。」の意味
https://note.com/dillaf333/n/n6e4bf659b8a7

LINEに突如と現れた若者言葉「おやすみ」の意味を分析して活用事例も紹介
https://www.maekawa-koichiro.com/entry/2016/09/15/183000

好きな人に送信!「おやすみLINE」の正解とは?
https://senkentrend.news/_ct/17390888

「おやすみ」の英語フレーズ12選【“Good night”とは違うカッコいいフレーズ】
https://nexseed.net/blog/good-night/

「おやあり」って何?
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/26/news063.html

【参考図書】
「おやすみ、はたらくくるまたち」 シェリー・ダスキー リンカー(著)トム・ リヒテンヘルド(イラスト)福本友美子(訳)

「おやすみなさい」(あいさつしかけえほん)新井洋行(作)

「おやすみなさい」ヴィルジニー アラジディ/カロリーヌ ペリシエ(著)エマニュエル チュクリエール(イラスト)カヒミ カリィ(訳)

「おやすみなさいおつきさま」マーガレット・ワイズ・ブラウン(著)クレメント・ハード(絵)せた ていじ(訳)

「おやすみなさいのほん」(世界傑作絵本シリーズ)マーガレット・ワイズ・ブラウン(著)ジャン・シャロー(イラスト)いしい ももこ(訳)

「おやすみなさいコッコさん」(幼児絵本シリーズ)片山健(作・絵)

「みんな みんな おやすみなさい」エミリー・マニング(著)ベッキー・キャメロン(絵)しらい すみこ(訳)

「みんな みんな おやすみなさい」いまむら あしこ(著)にしざか ひろみ(イラスト)

「みんな おやすみなさい」ダイアン・マルドォロー/デイヴィッド・ウォーカー(著)中井はるの(訳)

「ぴよちゃんのおやすみなさい」(しかけボードえほん)いりやま さとし(著)

「チリーン おやすみなさい リンとベル シリーズ」(Plumpy Books)Plumpy Books(著)たかはしのぞみ(イラスト)

「きょうりゅうたちのおやすみなさい」(世界の絵本コレクション)ジェイン ヨーレン(著)マーク ティーグ(絵)なかがわ ちひろ(訳)

「おやすみなさいのおと」(講談社の創作絵本)いりやま さとし(作)

【関連記事②】
■気ままに音楽散歩♪■本来、ジャンルの話は不毛である!?世界音楽漫遊記♪
https://note.com/bax36410/n/n76f1d1f1c834

音楽だってインテリア♪
https://note.com/bax36410/n/nacb0cc00a3d4

ちょっとビターな大人の物語に寄り添うプレイリスト♪
https://note.com/bax36410/n/n1af1446aa2e0

こんな時代だからこそ、愛を聴きませんか、語りませんか?
https://note.com/bax36410/n/n69d1aef0a9ff

個人的に、なんとなくキャッチーな楽曲達♪
https://note.com/bax36410/n/nf88bf181c79d

ヽ(´∀`)ノおはよ~♪
https://note.com/bax36410/n/nd4fbb0f453e2

【参考記事③】
まいにちポップス(My Niche Pops)
https://popups.hatenablog.com/

各界著名人によるプレイリスト「私の矢沢永吉」
https://www.eikichiyazawa.com/feature/50th_playlist

私の大滝詠一プレイリスト
https://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/LV40/playlist.html

NEXTWEEKEND編集部の季節のプレイリスト
https://nextweekend.jp/105660/

【日常に音楽を】北欧、暮らしの道具店公式プレイリスト
https://hokuohkurashi.com/note/category/column/rensai/playlist

私のプレイリスト♪
https://blog.hatenablog.com/entry/2021/07/06/170000

お店のプレイリスト
https://facy.jp/article/men/tag/お店のプレイリスト/page/3/

【noteマガジン】
あっ、良い音楽、ここにあります♪
https://note.com/bax36410/m/m74b1ecc67e76

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?