見出し画像

≪自分を変える≫

自分を変えると言うことは、今までの考え方を手放すことでもあります。

仕事の面で考えてみると、仕事を通して、自分を変えようとしている人がいます。

そのために、基本のサイクルである準備 ⇒ 実行 ⇒ 結果 ⇒ 改善を継続しています。

基本サイクルを継続していても、成長の度合いは、人それぞれです。

大切なことは、今までの自分の考え方に固執しないこと。

勇気を持って、自分の考え方を手放すことです。

自分を変えたいと思いながら、今までの自分の考え方を持ったままでは、うまく変える、成長することはできません。

現実は、今までの考え方を持ちながらでは、自分を変えることはできません。

新しい考えや、サポートをもらっても、今までの自分の考え方やスタイルがそれに勝ち、吸収する量が少なくなります。

つまり、自分を変える、成長することを自分自身で妨げることになります。

前述の基本サイクルをシミレーションしても、スピードや理解度が違う主たる理由は、ここにあります。

「今までの自分の考え方を手放し、基本サイクルを継続する。」

背中に今までの自分を背負いながら、新しいものを背負い前に進むのではなく、一度、カバンの中を空にすることも必要ですね。

「頂上の高さなんて隣と比べるもんじゃない

頂上まで己を信じて歩ける強さが全てだ

頂上を目の前に引き返さねばならぬのなら

それも勇気だ 涙を拭って

何度でもまた登って前を向け!!」

NakamuraEmi「YAMABIKO」


【参考記事】
できないことを克服しようとするより、得意なことを更に強化したほうが、成果を出しやすい。
https://blog.tinect.jp/?p=61219

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?