見出し画像

【制作秘話:town】「city」アンサーソング。


さいきんいろいろあって傷心のわたしです。
もう何年もずっと
人間不信がとまらない出来事が多くて
新しい人間関係を構築していく気力も体力もないですし
そのことに対する恐怖もあります。


でもこれ、
わたしの性格や立ち振る舞いにも
原因があると思っています。

そもそもわたしは気が強いですし
思ったことをすぐに相手に伝えてしまう性格や
人見知りせずおしゃべりな性質や
すぐに人を信用して騙される馬鹿さ加減など。
しかし気を付けているつもりでもこんなかんじなので
なおそうにも。。
ってかんじだったりします。。


まあそんなことはさておき

今回はひさびさの制作秘話

【city】のアンサーソングである【town】


こちらの曲が出来たきっかけと

実はこの曲https://youtu.be/x5c6VeG6kAQ
いろんな角度からの歌詞の読み取りをしてもらいたく、作詞したので、
東京であったことなども織り交ぜながら
そのことなどを語ります。







きっかけ

もともと【city】はわたしが
今から約5年前に広島から上京をしたときに
いろんな人に悔しい言葉を投げかけられたり
思うようにいかない毎日の逃げ場として
作った曲です。

歌詞にもあるように

「もう僕はここでしか生きていけない」

そんな覚悟で東京に毎日いました。 

ただ音楽をしたい気持ちだけで
知り合いも誰もいない東京にひとりで来たので
東京では友達も作らず、ギターを毎日弾いて
作詞作曲だけしていました。

上京後すぐにオーディション詐欺に遭い
約80万円の借金ができてしまったので
お金のためにガールズバー でバイトを始めました。
そこでオーナーから
蹴られたり殴られたり
DVのようなことをされたり
わたしが辞めないように
言葉でおどされたりしていました。

わたしはお金のために頑張って
売り上げが一番だったので
色んな意味でオーナーから目をつけられていました。

そんな日々が続いたある日
わたしはうつ病になり
家から出ることすら出来なくなったので
無断欠勤が続き
逃げるように姿を消した形になりました。

その後はふつうに働いていましたが
上記のことを引きずっていたこともあり
その他、東京での日々はとても辛いことが多く
満員電車に乗る度に過呼吸が出て
死にそうになってしまったり、
うつ病で死にたくなってしまい働けなくなったりして

結果、いま
広島の実家に戻ることになったので
アンサーソングである【town】を
作りました。

【city】がスタートだとすると
【town】がリスタートの曲です。



歌詞

広島に戻ることが決まり
地元の友達に電話をしました。

そこではじめて
友達もわたしと同じような事柄で苦しんでいたこと、
そしてその後遺症に悩まされていること、
などを聞きました。
友達のことなので詳しくは書きません。

正直、働くことを一旦休んで
心と体を休めて欲しいと思うのですが
友達は、立ち止まることが怖いようでした。


「立ち止まることも悪くはないかな」

という歌詞の一文は
ずっと走り続けていないと皆んなに置いていかれて
追い抜かれて、いつまでも追いつけなくなってしまうんじゃないかと怯えていた
わたし自身への言葉であり
友達にも勇気を出して立ち止まってみてほしい
と願うわたしの思いでもあります。





歌詞の時系列

はじめに

「5years old ここから飛び立った」

とありますが、これは

"5年前 広島から飛び立った(上京した)"

"5年前 東京から飛び立った(帰郷し5年経った)"


という二つの目線から歌詞がはじまります。


なので、
上京したわたし目線では
現在進行形のわたしの気持ちを

帰郷し5年経ったわたし目線では
未来のわたしから過去のわたしを振り返っている様子

になります。

前者の目線からこの歌詞を見ていくと
少し未来に不安を馳せるような
不安定な歌のニュアンスになりますが、

後者の目線からこの歌詞を見ていくと
とても明るく安心感のある歌のニュアンスになります。


このあたりは
この曲を聴いた各々が
各々の置かれている現状によって
感じ方や解釈が180℃変わったら面白いなぁ〜
といったわたしの遊び心です。


その他、人によっていろいろな解釈ができるように
行間といいますか、空白部分を多めにしているので
いろんな場面で聴いてみていただけると
万感の思いです。。





コード進行

コード進行は【city】と全く同じです。

【city】のほうは
ギターも作詞作曲もすべてが始めたてで
とりあえず弾けるコードの中から好きなコードだけで
作るしかなかったので
この3コードを延々と繰り返す
コード進行になりました。

【town】のほうは
はじめ、途中でコード進行を変化させよう
と思っていたのですが
仮作が出来た時点でテンポ感が
ゆっくり歩いている歩幅のリズムのように感じたので、
あえてコード進行を変えずに
淡々と歩いている、歩いていく雰囲気にしました。

5年後
ということで、少しリズムはお洒落に。。
なったかはあなた次第ですが。。。




じつは…

【city】という曲名とコード進行

わかる人ならすぐわかると思うのですが

…ということです。。

お察しください。。












また何か追記が出来たら
追記する「カモ」しれません。


最後まで読んでいただき
嬉しいです。

ありがとうございます。


2021/8/30
バヴみき



















いただいたサポートは楽曲制作の為に使用したり思い出のモノへと変換し、素敵な思い出をたくさん作っていきたい所存です( ˘ω˘ )♡