見出し画像

休業補償が厚生労働省から出ている!飲食店、ホテル等、経営者の方ご存知ですか?

政府が検討しているのは、現行制度を利用できない、経済対策ではないでしょうか?

中小企業庁が題している貸付をコロナ対策で貸付枠拡げた事業は賛成できませんが、厚生労働省から、雇用調整助成金がコロナ対策で出ています。

こういった、助成金は、当たり前すぎて、政治家もメディアも、一般の人も取り上げないのだろうかと思い、疑問におもった。

休業補償は知っていましたが、どうせ、使えないだろうと思っていましたが、試しに、hP開いてみたら、結構有利な、緊急対策助成金ありました。

飲食店、ホテル等、観光客の激減している方たちは、もう、申請しているのだろうか?

内容よむと、雇用保険に入っていない人まで、対象になっているし、相当有利な休業補償になっています。実施期間は4月1日からに成っていますが、1月24日までさかのぼって、助成金受けられるようです、一度、相談してみてはどうでしょうか?

経営者として、今やるべきことは、従業員の生活と安全だと思います。

無理して営業して、赤字のリスクと、感染拡大を助長していまうような営業はさけて、様々な事情があると思いますが、休業に踏み切ったらどうでしょうか?

少し、気になったので、投稿してみました。

詳しい情報は

スクリーンショット 2020-03-30 21.22.59

こんな感じ、むりして、廃業にしてしまう、前に利用できなでしょうか?

営業保証等は、少し時間係るかもしれませんが、従業員の給料等を赤字営業の中で、支払うよりは良いと思うのですが・・・

ツイッターでもつぶやいたのですが、様々な意見が飛び交っています。

使えないとか、ニュースでさんざん流していたとか、ありました。
私が伝えたかった事は、未だ知らない人が居るかも知れないと、以前からこの対策はありましたが、拡大されたのは、29日だったので、まだ、知らない人が居ると思いました。

助成金なので、現金を建て替えなければ成らないから意味が無いとか、私の経験では、現金無くても、助成金を申請していれば、そのあと、銀行にいって、助成金が下りるまでの短期借入出来ないか相談してみてください。借りられる可能性が高くなると思います。先ずは、動く事です。

お問い合わせも頂いたのですが、飲食店で従業員はやっとているけど、事業所登録をしていないのですが大丈夫かと、私も、役人では無いので、一度相談してみてはと最寄りの相談窓口の電話を教えました。

先ず、人を雇用している、事業主さんにお願いしたいのですが、コロナが原因で廃業しないように、ありとあらゆる手段を模索して頂ければと思います。先ずは、最寄りの労働省の窓口、商工会議所、金融機関に相談する事をしてみてください、100%満足できる制度は無いかもしれませんが、従業員の為に、雇用を継続するために、色々と考えてほしいと思います。

宜しければ、サポートよろしくお願いします。 私達の田舎の自然を残す取組みに使わせて頂きます。