見出し画像

もし妹が健常者だったら...

私は3人きょうだいの一番上(妹と弟)で、
『お姉ちゃんなんだから』って言葉が大嫌いだったので、
長女には、その言葉は絶対使うまいと思って、子育てしてました。

長女に確認したことがあるけど、
そんな風に言われたことはないと言っていたので、
本当にすごく嫌だったんだろうなぁ(笑)。


そういうことが影響してるからか、
長女は幼いころから、
女の子だからとか男の子だからって言葉も、
意味が分からない人ってのもあるんだけど、

長女には、次女ちゃんが障がいを持っていようとも、
自分より年下であろうとも、
いつも同じ目線(フェア)な人である。


姉妹喧嘩、時々やってます。
対等に。

とはいえ、
理解できない部分があることは私達家族がみな、
いらいらするところでもあるけど、
仕方ないと思ってる部分だから、
我慢してる?…ちょっとニュアンスは違うけど、
全くないとは言えないだろうが、
健常である人に対しての感情とは別モノだろうなぁ。

長女と次女(ダウン症)が喧嘩してる時、

次女ちゃんにこちらの考えは通じないし、
話の内容を理解できない時もあるし、
お互いに折り合いが付けれない時、

ふと思うことがある…

もし妹が健常者だったら、
長女は、もっと心の内を言葉にして、
理解しやすくなるんでは?と。

そのことを、長女に訊いてみたことがある。


第一声、
『めんどくさいなぁ〜』とな。
(いまのままがいい…の意味)


次女ちゃんの思ってることが分からなくても...らしい。

理由は、
『次女ちゃんは感情表現がシンプルで、分かりやすいから。
 逆に健常者だと、
 色んな感情が複雑化してて、
 本当の気持ちが分かりづらくて、
 面倒かもなぁ』ということらしい。

私の問いで、
長女自身もめんどくさいという感情が出てきて、
びっくりしたらしい。

確かに、とてもシンプルだ。
まぁ、叱られてイライラ→意固地になり、
本来のイライラが別のものだったり
するけど、分かりやすい。

私たちが気付けない時なんかは、
時間が経って、分かることもあるけどね。

大好きな唐揚げとかチョコとかは、
多い方を選ぶ欲深さはあるけど、
嫉妬とか妬みとか、複雑な感情はなさそう。
(腹の内がわからないということはない)

そういう意味では、
とてもピュアな感性を持ってると思う。

そんなピュアな部分に触れた時は、
癒されるんだよね。


とはいえ、
頭ごなしに言われるのが嫌な次女ちゃんは、
注意されて、『はい、すみません』とはならないタイプ。

『フンッ😠』とか
『 ( ゚Д゚)ハァ?』と言ってみたり、
 (めっちゃ、ムカつきますよww)

正しいことを覚えてもらいたいと説明しても、
『なんで⁉︎⁉⁉︎ (・へ・) 』

…等と反発してます(;^_^A。


そんな素直じゃない、意地っ張りな態度でも、
悪いとは感じてるようで、
全然関係ない、なにかをしながら、
『ごめんね』と離れたところから呟いてます。


そんな姿を目にすると、
クスっと笑ってしまい、
怒ってるのがバカらしくなるんだよね😅


※約10年ほど前に購入した、
加藤達夫さんの自費出版『トゥウェンティファースト』。
ダウン症の妹が手術して、
健常者になったら…という実験小説のことを思い出した。
(約10年前のブログなので、ちょいと想いが重いかも(;^_^A)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?