見出し画像

common senceで伝わる? 19歳ニート日記/5月16日

common sence
作:ばつねこ


―♪―
D♭7−E♭−B♭6−Cm7

<A>
誰かの投稿に共感とか
政府の対処にGJ(good job)
じゃあお前は何ができんの?
聞かれたら黙ってうつむく

それでも瞬きすれば
きっと忘れちゃうんだろな
押したら返す起き上がりこぼし
みたいにお前ら笑い繰り返し

人間そんなもんだよなとか
言って悲しんでんのは誰だ
変わりたくて、変わりたくなくて
何もしない惰性はだせぇ

生きてる価値、生まれた意味
説いてるのは人生の勝ち組?
大体そんなもの答えらんない
綺麗事で済ますそれがセオリー?

<B>
あの人が言うこと何でも正解?
みんながうなずけばそれが正解?
そもそもなんであの人は偉い?
中心になんで誰もいない?

<サビ>
common sence : sympathy
fine-sounding : theory
"come on guy, let's talk on hmm... oh!
do not! do not! Words that disspate me!"
(※繰り返し)

―♪―

<A>
ah?
社会貢献をするのは当然
ダサいコーデをするのは勘弁?
わかんねぇワード意味もなくシャウト
シャットアウトをするのは楽勝

共同作業は同調圧力
千差万別に言ってろよ意見
相手を刺激しないようにって
乱用するなよ関西弁

そうあなたはヴィーガン?
勝手にやってりゃいーじゃん
別に何も思ったりしてないのに
突っかかって来んのは勇み足

気づかぬうちに被害妄想
とか言ってるオレが誇大妄想?
騒々しい想像どうぞご勝手に
誰にもあなたの邪魔はさせない

―♪―

<A>
騒いでしまうのは防衛本能
目を見て話せよ正々堂々
本音を聞かせてよ明々白々
そんなオレには先生同情
 
夢に描いたロマンスには
彼との日々は遠く
起承転結にわかりやすい
”私の人生=悲劇”の完成?

<B>
誰かの言葉はいらない
あなたの声が聞きたい
その表情(カオ)の裏にあるはずの
本当のあなたを僕に見せてよ

<サビ>
common sence : sympathy
fine-sounding : theory
"come on guy, let's talk on hmm... oh!
do not! do not! Words that disspate me!"

"What are you?" "Nothing."
"What is true?" "Nothing."
”It is crazy. What are you thinking?
Do not! Do not! Do not! don't be alone!”

<C>
男・女、子供・大人
そんな言葉どうでもいいから
学生、社会人、青年、老年
肩書きなんて今はいいから

誰かの言葉はいらない
ただあなたの声が聞きたい
その表情の裏にあるはずの
本当のあなたを僕に見せてよ

あなたの仮面を剥ぎたい
ただあなたと繋がっていたい
僕の不安を晴らして
あなたの心を見せて…

―♪―




賢者タイム

こんにちは。ばつねこです。
前回ラップで自己紹介をしてみたら、色々思いついてしまったので、書いてみようと思いました。

曲は音源がないとよくわからないので、作ろうとも思っているのですが、今回はキーボードの音が欲しいのにウチは音を出せない……。作曲ソフトなんかも使えないので音源が作れるかどうか……という感じです(残念)。

歌とボイスパーカッションだけならなんとかなると思いますが、どうでしょうか。やっぱりもうちょっと曲らしくしたほうがいいですよね……。

どっちにしても、歌詞だけでも見てほしかったので載せました。

よかったら”スキ”してください。


追記

音源を作ったので載せました。が、後で聴き返してみてあんまりひどいので、削除しました。当分音源を載せることはないと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?