見出し画像

退職しました

5年間働いた通所施設をやめました。

半年前に辞めることを伝えて、職場に迷惑をかけながらも引継ぎをしてきた。
2週間前ぐらいになると長く感じてきたいつもの日常が終わるのを止められないことを実感した。同時に自分ごとに思えなくてあれ、終わっていく」と主観とは少し離れたところでみていた。

退職前にたくさんのお品を頂いた。

いろんな職員、利用者に関わっていた証で温かい気持ちになった。自分が発信している気持ちがそれだけ届いていたということ。親の会から「あべさんの支援いいと思っている人たくさんいたんだよ」と言われてとっても嬉しかった。

普段利用者を相手にしていると、自分のやっていることが合っているのか不安になる。
利用者にもスタッフにも相談するけど他の人と比べて失敗に目が行きがち。

失敗も数えきれないほどしたけど自分のやっていることは合っていたんだと思えた。
周りの人も利用者も見てくれていて、今回たくさんのお言葉を頂いた。
対人援助をやってよかったと思えた。

普段家族連絡会では要望とか家族の不安とか聞く時間はあるけど、オフトークをする時間は少ない。
もっとそれぞれのやっていることに意義を実感できる機会が増えればいいのにと思った。

生活に占める仕事の割合が大きかったからしばらく心にぽっかり穴があくかもしれない。
仕事をしていると普段とは違う自分を引き出してくれる。活躍する場所を与えてくれた。
責任によって心身ともに?健康だった。楽しかった。

これからも平日はシャキッとコーヒーをのんで活動したい。
休みの日はカフェオレを飲んでほっこりしたい。
次の目標に向かってこつこつやっていくぞ。

溜まるものがあると思うから何らかの形で発信していきたい。


尊敬する方にもらったコースター、かわいい。
さをり織利の商品は温かみがあってほっこりする。おすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?