見出し画像

9月のふろば

参加者:ひとみ、かなえちゃん、あきらくん、ようすけさん

それぞれ近況報告

ひとみ
そろそろ転職活動をしている。
社会福祉協議会を希望しているのでようすけさんにお話聞きたい。
今年は休日が多くのんびりしているから時が経つのが早かった。

かなえちゃん
ヘルパーのしごとを続けていて、最近は車いすの女性に付き添っている。
ワーホリも終わりがみえてきて年明けは八王子で過ごしたいと思っている。

あきらくん
就労移行を終えて、今月から新しいバイトを始めた。
今は時短で働いていて、少しずつ前に進んでいる様子

ようすけさん
精神保健福祉センター勤務が約1年
しごとに慣れて異動希望をだしている
他の部署もいろいろみてその後、やりたいことをやる

私が社協に行きたいという話をすると
ようすけさん「公務員の結構辞める人多いらしい。部署に面白さも忙しさも違う。」
安定しているからと言って条件のいい仕事に拘らず、やりたいことをやる気持ちを忘れないように、ようすけさんのことを思い出そうと思った。

前職辞める時に描いてくれた。関東バスが好きなんだなあ。

仕切る人がいなかったからお互い話を振ってくれた。
ようすけさんの影響か雑談が充実してた。
ふろばが楽しいのは自分たちが思うままに話せて話題が色んな方向にいってしまうから。
興味深いテーマばかりだったので長くなるけど記録しておく。

かなえちゃん
「今カナダさむくて、Tシャツの皆さんの見てるとすごいなあって」
時期がさかのぼるが4月にアメリカへの旅に行った話に。刺激的でたまに身の危険を感じる場面もあった。生活困ってる方が安心できないとちょっと危ない感じ。

以前ようすけさんがカナダは大麻が合法だという話をしたのが印象に残っていて、アルコールショップでおしゃれな大麻入りドリンクを買った。
簡単に買えるし、変な感じ。

これからの仕事の話


かなえちゃん
帰国後のしごとについて、前お世話になった人のつながりで新しい事業立ち上げに関わる話をもらっている。公の機関に所属したい気持ちもある。

ひとみ
シフト制のしごとじゃなかったら何でもやる
鹿沼は入所施設が多くて通所の働き場所がない。

シフト制の話をしたことからようすけさんから児童相談所の話が出た。
児童相談所の忙しさが異常だという話になり、職務内容や休日日数やら拘ってるけど、甘いこと言ってられないなと思った。

あきらくん
今の仕事はチャットでのやり取りが多く、意思疎通が難しい時がある。
在宅の手続きをしてるけど自分は出社したい人だから通いまくっている。
1時間ぐらい早く出社して余裕のある時間を過ごしたいタイプ。
学生の時期は始発より早い電車ででて通学していた。

かなえちゃん
チャットのやり取りは今どきですね。
今のしごとはアプリで探してる。個人間のやり取りで給料や内容など決めている。好きなことができている。(今後も)フリーランスでやりたいなって思っちゃう。
日本にはないですね~医療は病院に任せて生活面や精神面のサポートが中心。日本では施設が中心でサービスに乗っかるっていう感じ。
カナダはソーシャルワーカーが少なくて、何をするにも自分で決める人が多い。

障害がある方も自力で何とか生活を送っている。
日本ほどサービスがなくてもお店の人が助けてくれたり、何らかの形でコミュニケーションをとったり、スマートフォンさえ使えればアプリなどで助けを求められる。
街中にも落ち着かない人とか精神面が心配になる人もいる。
街の人も普通に目にしていて、良くも悪くも表にでている。


社協の話に戻り、、、

かなえちゃん
ようすけさんは八王子に拘りがあるのか、社協という組織がいいんですか?

ようすけさん
 今コミュニティソーシャルワーカーが職種として増えている。
 無経験の人がやっているから、
 各分野の知ってる人がやるべき仕事だろうからなって。
 それでいろんな分野に興味があってやってる。
 世の中をよくしようという大義はなくて、
 知らないことに強烈な興味がある。
 どんな新しい人に出会えるのかなみたいなわくわく感がある。

たくさん話して、気づいたら22時近くになっていました…☽
「昨年かなえちゃんを送る会から1年のタイミングで会いたいね」
「皆さん状況が変わってるから話せたら感慨深い」

来月、再来月になって帰国が具体的になったら予定をあわせましょう

10月もぼちぼちがんばりましょう❀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?