見出し画像

【価値とサービス提供の概念】

どうもばっちゃんです!

最近仕事の疲れが段々抜けが悪くなってきたなと感じます(笑)
睡眠とお風呂で疲れをしっかり取りたいと考えました。

そんなことより、最近投稿した記事でも反応が良かった記事があります。

ビジネス系の記事や健康系の記事が反応良かったのでビジネス系と健康系を中心的に今後投稿していこうと思いますが、どうですか???

その方がって方が多いのであればそのようにしていきます!

では、今回の記事は、新しいサービスや価値提供は無限に作り出すことが出来るです。
無限って無理じゃないとか言われそうですが、そんなこともないです。

この世の中で無限の資源と可能性に溢れた世界で価値を構築し提供する

これが経営者や資産家のマインドになっています。
実際この言葉は、現在5社経営する社長の言葉です。

無限の資源って?
可能性に溢れた世界?

無限の資源って何だと思いますか?
例えばカッターやレジ袋にしても資源です。

何気ない物から次に大事なのが、
可能性に溢れた世界っていうワードです。

このワードがめちゃくちゃ大事。。。

例えばカッターっていう資源にまだ可能性が残されているとした場合、
カッターはずっと使っていれば刃が悪くなって切れ味が落ちます。

この切れ味がどのくらい悪くなってきてるのかわかるようになったらどうですか?
実際まだ切れ味がいいのに刃を変えたりとちょっとした勿体ないが減少されると感じませんか?

これを読み終えたら今の身の回りの物がこうなったら嬉しいって物あれば教えて欲しいです!

こう考えるとケータイにしても未だに進化し続けていますし
そう思うと可能性は無限にありますね!

車にしてもパソコンにしてもテレビにしても

様々なものが時代の流れでずっと進化し続けてきています。

そういう想像をするのが好きな私は、病気かと思うくらい想像を膨らませます。
もちろん中国でそういう商品がないかと探すこともします。
友人にこういうのあったらどうなんて話もします。

大体は、あまり受け入れてもらえなく私の空想で話が終わってしまうケースになります。
でも、最近流行りのSTEPNってありますよね??

2年ほど前にこんなアプリやサービスがって友人に話していました。
その時話していた内容は、
運動しない年配の方や中高年の方が増えていて健康促進目的で運動した分だけお金が貰える仕組みはどうかって思いました。

これに関しての資金面の仕組みは、サービスを会員制にして月額の支払いをもらうシステム。
いわゆるサブスクの概念。

ただ完全赤字のレースにはなってしまう為その当時ダメだったのですが、今このSTEPNの仕組みをNFTアートでコラボで運用でそんな手があったなんて思い自分が作った訳ではないですが、嬉しく感じました。

このように人が欲しいなどを感じる欲が、お金や健康・恋愛などになっています。
そこにフォーカスしてサービスを考えるのも面白いし喜ばれそうなニオイがプンプンしますね(笑)

まあこういった事を考えるのも得意・不得意があるのでいいと思いますが、
私が感動を受けた言葉があります。

「社会の歯車の一部がいい人生か
社会の歴史を作る人生がいいかどっちがいい?
歴史を作る側の人生が楽しくないか?」

そんな言葉があります。
自分も社会の一部になってるのは嫌いで誰かの下で働き続けることはもっとできない人です。

何か変革を起こすと夢見て、売れないバンドマン見たいですが、少しづつ会社に勤めて、個人事業主にはなっています。

この先は、あと会社を作り大きくしていくことが夢の達成になると感じています。
会社に勤めてるときと個人や法人化をした人達の違いは、
会社に勤めていればその会社のサービスを提供するだけ。

個人になったらどうするか?
自分で提供するサービスを考えて生み出し提供しなくてはならない。

こんな話をすれば当たり前に嫌がる人もいれば興味を持ってくれる人もいる、
読んでくれてる方は興味を持ってる方だと信じています(笑)

どんなことでもサービスの提供は出来ます。
そこに人が求めることがあればそのサービスには価値が存在し始めてお金を支払ってもらうことができます。

求めてもいない一方的なサービスにお金を払ってくれるお客様は存在しないです。
自分がお客様の立場ならわかる話ですよね?

このように売り手側の一方的な考えは、買い手側には通用しません。
サービスを提供するなら買い手のお客様目線でいなければいけないです。

売り手側の都合だけならなんでも販売すればいいだけの話なので。。。

私生活においてもビジネスに置いても相手の立場で考えてみましょう!

今回の話は、どうだったでしょうか?
ビジネスの話に少し深い話をしてみました。

ただの自己満足になり気味でしたが、少しでもプラスになればと思います。
明日は、効率の話をします!

私の仕事の仕方や普段の効率を考えた生活などなどです。

これをすればちょっとでも無駄な時間の改善になるかと思います。
また明日の投稿もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?