見出し画像

【効率の観念】

どうもばっちゃんです!!
最近暑くなってきて汗が止まらない日が迫ってきていますね。

暑がりの私は、汗が止まらなくなるので夏は少し嫌いです。。。
一番好きな季節は、秋冬の季節が一番好きです(笑)

私の誕生日も秋冬なので好きな季節になるのかもしれないです(笑)

さて今日の投稿は、私の効率に対してお話です。

職業柄のせいかめちゃくちゃ効率に対して考えてしまいます。

そして私生活でも効率に対して考えてしまうようになりました(笑)
まず2個同時進行で物事が進まないと嫌になってしまい、
これを待ってる時間にこの作業を進めると効率がいいなとか

一人暮らしの時が、ずっとその考えで行動していて24時間仕事モードみたいな感覚が抜けない時ありました(笑)

運転してる時も仕事のことを考えて当時の彼女に今仕事のこと考えてたでしょ?
と言われるくらい考えていました。

それでよく怒られてしまい申し訳ないことをしたなーっと今では思います。。。

効率といえば聞こえが良いものですが、単純なめんどくさがりなところが強いだけなのかもしれないと最近感じています。

一個の作業のゴール地点は、変わらないです。
でもどのくらいの時間をかけてゴールしたいかが重要になりませんか?

めちゃくちゃ時間をかけて行えばその他の仕事はできず、
その一個で終わります。

でも私自身は、そうじゃなく一個の仕事が終われば次の仕事、次の仕事とやっている方が楽しく仕事ができると考えています。

だからこそ、一個の仕事に時間をかけていることがめんどくさく感じ早くおわらせて次に移りたいと思うと感じています。

少なからず人は、めんどくさがりな生き物だと思っています。
特にこれは日本人がってイメージです。

何をお願いするにしてもめんどくさそうな返事や態度をするのは日本人だけです。
外国人にお願いした時は、素直にすぐ行動をしてくれます。

私の会社で外国人の方と仕事する機会が1年ほどあった時に感じたことです。

めんどくさいのに遠回りな仕事をして時間をかけてる方がもっとめんどくさいと感じないのかと思っています。

だから私が仕事を教える際は、必ず最短最速の仕事術を教えます。

まず初めにめんどくさいこと好きと初めて仕事する子に聞きます。
嫌いと答えたらすぐ最短最速の仕事術を教えて仕事の意外と楽なんだと知ってもらいそこからの楽しさを感じてもらいます。

好きと答えた子に対しては、まずその子の仕事の仕方をじっくり観察します。
私こう見えて人間観察大好きなんです(笑)

そこから効率の悪い路線に行ってれば最短最速の仕事術をがっつり教えます。
でも自分の中での想定の時間内であれば一旦そのまま別の仕事をお願いしてまた観察します。

一気に私の型にはめる気持ちにもなりますが、新人の子の成長も効率よく行いたい私でもありモチベーションが下がってしまうのも嫌なので毎回毎回仕事の予定完了時間を私の中でイメージしています。

それをクリアできれば自分の中での基準クリアだと思っています。
凄い見下しているように感じるかもしれないですが、全くそんなことないです。

むしろ会社にとって利益を生む存在になってほしいと考えている為、基本フリーで仕事をさせることが私のポリシーです。
そこに効率の観念があればその子の仕事は、2倍・3倍とできるようになります。

少し話がそれてしまいましたが、すべてにおいて効率を、求めてしまいポジティブな所で言えば時間の使い方に対して考え深く一個一個に対してこの時間が必要なのかを考えることができより無駄なく的確に仕事ができること。

ですが、ネガティブな面ももちろんあります。
効率を求めてない人からすれば理解されることはなかなかされないです。

えーなにその感覚って思われてしまいます(笑)

人は自分の感覚にないことに対して、まず距離を置いたり否定から入ることがまず基本になります。

それに対して自分自身がどう感じるか?
少なからずポジティブにとらえて、この効率の考え方に対して魅力を伝えることができる方が私はいいと思っています。

本日も読んでいただきありがとうございます。
効率の観念はいかがだったでしょうか?

自分もそれ思うとかありますよね?
同じ価値観を持っていると嬉しい気持ちにもなると思いますし、
私は、そもそも多動症でもあったりします。

何かやっててもこれが気になってそっちもやってしまうみたいな。
多分少し違うかもしれませんが、じっともしてることができないです(笑)

でも、そんな私でも少なからず必要としてくれる人がいるので
それだけでも気持ちとしては楽になります!

今日の投稿はここまで!
また明日お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?