見出し画像

22歳大学院生カタールW杯へ行く🇶🇦#1

こんにちは、こんばんは。バスコです。
本日も私のページに足を運んでいただきありがとうございます。

さて、2022年11月20日。
中東カタールで、FIFA ワールドカップが開幕しました。
この度わたくしshihokoは、カタールW杯を現地観戦させていただきます!!!

この投稿から複数回にわたって、
22歳大学院生が徒然なるままに、
カタールW杯に関する記録をしていこうと思います。
現地に足を運べないサポーター、現地にいるサポーター、それに関係なく多くの方に見ていただければと思います😌

それでは、本日のトピックに、ロックロン。

カタールとは

基本情報

カタール国(State of Qatar)

カタール国旗

首都:ドーハ(Doha)
民族:アラブ人
言語:アラビア語
宗教:イスラーム教
国土: 11,427㎢(世界164位)=秋田県とほぼ同じ

西アジアに位置し、中東、アラビア半島の北東部に位置する。
カタール半島を国土としている。
国土の大半は砂漠で、地形は平坦で低地。
(隣国:サウジアラビア、バーレーン)

国成立の略史

18c〜19cにかけてクウェート、アラビア半島内陸部の部族がカタールに移住したことにより、現在のカタールの部族構成が成立。
その後、1916年にイギリスの保護国となる。
1968年イギリスがスエズ以東から軍事撤退を行う旨宣言したことにより、1971年9月3日、独立を達成。

国の主力産物

原油、天然ガス

【引用、参考文献】
(最終閲覧:2022/11/20)
外務省HP
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/quatar/data.html#section1

wikipedia(カタール国 項より)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AB

※研究者のタマゴとして、wikipediaの使用は本来ふさわしくないんだけど、今回は悪しからず。

カタールに行く目的

W杯の観戦

もちろん目的の1番はこれ、世界最高峰のフットボールの祭典、W杯。
初の中東開催、初の11月開催、と何かと「初」の多い今大会。
とってもとっても楽しみでございます。

研究・調査

もちろん、メインはW杯観戦ですが、
もう一つ研究・調査の一環としても行きます。
(個人的興味による軽めの学術研究って感じです)

私は大学院の授業で民俗学、文化人類学も履修していて、
そこでジェンダー(gender)のトピックを学んでいます。
私、とってもこのトピックに興味があって、
自分の歴史学の研究にも応用できないかなって考えています。

院の授業でジェンダーの行動調査(例えば、性別によって言動がどう変わるのか、性別がもたらす認識や感覚などの調査)をしているので、
W杯という、多くの国籍、人種、民族が集まるこの特別な機会に、
さまざまな人の行動を大雑把に観察したいと思っています。
(これが学年末のbig projectの主題になってます笑)


カタールW杯の準備

荷物編

W杯の準備、めちゃくちゃ苦戦しました。
何せ、日本とは真反対な気候だから笑

何を着ればいいのか、何を持っていく必要があるのか、ずっと考えながらパッキングしていました。
普段からめちゃくちゃ荷物が多い性分なのですが、今回も相変わらず荷物多めになってしまった😅

執筆時点で服とか未確定だったりするので(早く決めろ出発明日だぞ)、
最終パッキングをしてしっかり準備を整えます!

セットアップ編

続いてはセットアップ編。
これは、ビザとかそれに対応するアプリとかの話です。
カタール入国に必要なのはHayyaと呼ばれるもの。
これを登録する必要があるのですが、
結構登録にバタバタしてた気がする笑笑

セットアップすると、フィジカルカードが届きました〜!!ストラップは記念になるのでとっても良い✌︎

Hayya physical card

チケットも分配終わって、
とりあえずはセットアップ系は全て完了!(なはず)

身だしなみ編

身だしなみ編ってなんやねん(笑)
いやー、大事ですよ?
やっぱりイベントが近づくとそれに合わせて準備も頑張っちゃいますよね!

今回は、W杯に合わせた、Qatar2022ネイルをしました💅

Qatar2022オリジナルネイル

親指には、大会マスコットのLa'eebくん!!👻
とっっっってもかわいい!笑
そしてSAMURAI BLUEカラーをベースに、
日の丸をイメージした白地に赤ハートのパーツ♥️

La"eeb w/ バドワイザー

W杯スポンサーのバドワイザーと合わせると、
なんかそんな感じする!笑笑

KAWASAKI to QATAR

最後に、タイトルの通り、
今大会には多くの川崎フロンターレの関係者が選出されました!!!うれしい\( ˆoˆ )/
現在、フロンターレに所属している選手からは、
谷口彰悟選手、山根視来選手が選出されました🌟

また、以前までフロンターレに在籍していた、
川島永嗣選手、守田英正選手、板倉滉選手、三笘薫選手、田中碧選手も選出されました!🌟

今年のW杯は、川崎にゆかりのある選手たちの活躍に期待ですね。
現地観戦、とっても楽しみです♪

おわりに

いかがでしたでしょうか。
今回は、W杯シリーズ第一弾ということで、
出発前の様子を綴らせていただきました。
私は、明日22日に出発なので、
執筆段階の今、ドキドキが止まりません(笑)

カタールから現地の様子をnoteを通してお伝えできればと思っておりますので、
このシリーズをお楽しみいただけますと幸いです🌟気をつけて行ってきます!✈️🇶🇦🐪

VAMOS NIPPON🇯🇵

それでは、アディオス・アミーゴ🐪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?